事業案内

医療機関

病院コンサルティング

病院業務改善/DXコンサルティング

業務効率化と質の向上で、患者・地域・職員から選ばれる病院づくりを支援します。

人材の偏在/不足や患者の高齢化によるキュアとケアの両立、人口減少による病院間の競争激化など病院を取り巻く環境は厳しさを増しています。本サービスでは、各病院・部門・職種の特性に合わせた当社調査にて、医療現場の業務課題を可視化し、業務改善/DXを確実に実現するための実行支援も一貫して行います。そして、改善の結果生まれた「時間」を、患者・地域・職員に選ばれる病院づくりのために活用することを目指しています。

Overview

概要

独自開発の調査アプリと弊社の病院運営知見に基づいた業務量調査分析で、医療現場の業務課題とそれらに紐づく経営課題を抽出します。各病院・部門・職種の特性に合わせた業務分析結果と改善施策提案から院内の実行体制整備と実行推進まで支援することで、確実に効果を出すところまでサポートします。また、他病院事例や先進事例、医療介護政策動向など、病院経営の豊富な知見をもとに、現場及び経営層の皆さまに提案、助言を行います。

Service

サービス内容

各部門/職種別業務改善支援

各部門/職種別業務改善支援
業務課題が多く、経営課題の一因になっている部門や職種に対して、それぞれの特性に合わせた業務調査による業務の可視化、業務課題抽出、DXを含めた改善施策提案、実行支援を行います。 例)看護業務(病棟、外来など)、リハビリ業務、薬剤師業務、事務業務、健診業務など

病棟業務改善支援

病棟業務改善支援
病棟業務課題抽出後、患者さんの入院生活の質の向上と、看護職員の働き方改革を支援するため、「入院QOL向上コンサルティング」を提供します。
入院QOL向上コンサルティングの詳細はこちら

Point

強み

独自の調査分析手法

独自開発業務調査アプリ「MIERU」や病院運営知見に基づいた調査分析により、各病院・部門・職種の特性を踏まえた業務課題及び経営課題を抽出します。

業務改善/DXの実行までを支援

調査分析結果から業務(経営)課題の特定と改善施策提案、それを実行するための実行体制整備や実行推進を支援します。

病院運営の豊富な知見

病院運営の知見にもとづき、今後の医療介護政策動向や国内外の先進的事例を踏まえた助言・情報提供を行います。