事業案内

事業承継 / M&A

医療法人(病院/クリニック)・介護事業の事業DD(事業承継/M&A)

事業承継前の調査、分析を通じリスクや対策案を整理します

近年事業承継/M&Aは早期に規模を拡大したり、新規事業を獲得したりする手段として一般的になっています。他方承継後に当初想定した業績を得られない事例も散見されます。事業承継の良い面を生かすと同時に、あらかじめリスクや対策案を十分に検討し、適切に投資回収が見込めるか検証を行います。

Overview

概要

一般的に承継前に行う調査分析対象は、事業、財務、法務、人事、システム多岐に渡ります。このうち弊社は事業に関する調査分析をご支援しています。事業の調査分析は市場や競合などの外部環境分析と、ヒト・モノ・カネを評価する内部環境分析を中心に行います。医療・介護業界では収益(売上)はルールに基づき決定されます。またマクロに見ると需要が増加する成長産業と見える面もありますが、実際には地域により実情が異なります。弊社は養って参った知見を活用し、事業承継が成功するための道筋をお示ししたいと考えています。

Service

サービス内容

調査・分析


外部環境分析(市場、競合、PEST分析など)と内部環境分析(内部のヒト・モノ・カネの評価)を行います。

事業リスク抽出、対策立案

調査・分析により得られたリスクと課題に対し対策案を作成し、将来の財務シミュレーションを複数パターン作成します。

適正譲渡価格の算定

将来の財務シミュレーションに基づき適正な譲渡価格を算定します。

Point

強み

現場での豊富な経験

一般的に、医療機関や介護事業所の事業承継は他業種と比較すると複雑だと言われます。しかし弊社は、医療機関や介護事業所に常駐するコンサルタントも在籍し、豊富な現場経験を備えています。積み重ねた知見とネットワークで承継を実現するとともに、承継後の健全経営を支援します。

コンサルティングノウハウ

弊社はヘルスケア領域において豊富な事業デューデリジェンス実績を有しています。経験を通じて得た知見から、クイックに経営資源の不足を見極めた提案、提携希望先の調査が可能です。ヘルスケア領域での20年を超える実績を通じて築いてきた幅広いネットワークも強みです。