事業案内

介護事業

コンサルティング

介護施設の健康経営DX

介護ケア提供者への健康と働き方のケア。介護施設に特化した健康経営DXをご提供します。

良質な介護ケアを継続して提供するためには、介護職員が元気であることは必須です。私たちは元気に働くためには、介護職員が元気に働くことができる個人の状態と環境が必要だと考えました。個人の状態とはエンゲージメント高く働くことであり、そのためには様々な不調に対応できる健康支援が必要で、環境とは、やりたい介護ができる職場ということであり、そのためには介護時間を生み出せる働き方改革が必要です。健康経営DXは、私たちのこれまでの健康管理DXと働き方DXのノウハウを凝縮させ、本当に必要なもののみに洗練させ、介護施設の最重要経営課題である人材確保・定着戦略にも貢献できるサービスです。

Overview

概要

当サービスは、オンライン健康管理支援(健康管理DX)、生産性向上支援(働き方改革DX)、健康経営優良法人取得支援の3つの支援で構成されています。オンライン健康管理室では、産業医と保健師による充実した健康管理を行い、職場環境改善による離職率の削減に貢献します。生産性向上サービスでは、働き方改革として業務の可視化・分析と伴走型課題解決でサポートし、業務負担の軽減や施設利用者との接点の増加を図ります。健康経営優良法人取得支援では、現状分析から改善提言までをトータルでサポートし、企業価値の向上につながる健康経営を実現します。

Service

サービス内容

オンライン健康管理室(健康管理DX )

「離職者数40%減の実績」
シェア型オンライン健康管理室と健康管理システムで、弊社所属の産業医と保健師が充実した健康管理をご提供します。健康診断の事後措置、長時間残業者対応、ストレスチェックから、メンタル不調者を含めた職員の健康相談、休復職者へのサポートなどを中心に行い、健康的で安心して働くことのできる職場環境を実現し、離職率を大幅に削減します 

生産性向上支援(働き方改革DX)

「利用者とのコミュニケーション時間は2.5倍」
業務を可視化・分析と伴走型課題解決でサポートします。弊社独自の調査アプリとベンチマークを用いた業務量調査分析で、「忙しさ」の原因を迅速に体系的に特定し、業務分析結果から現実的な業務スケジュールや人員配置の見直しまでをお手伝いします。働く人の負担を減らし、施設利用者との接点を増加させることで、提供者・利用者ともに満足度が向上します。 

健康経営優良法人取得支援

健康管理と働き方改革を二本柱とした健康経営を対外的にアピールし、組織を活性化させるために、健康経営優良法人®️(大企業部門・中小企業部門含む)の取得を支援します。弊社の専門家が、健康経営の評価基準に沿って、現状分析から改善提言までをトータルでサポートします。健康経営優良法人®️の取得により、社員のモチベーションアップや採用活動にも好影響を与え、企業価値の向上につながります。

Point

強み

伴走型支援

健康管理DXでは産業保健専門職、働き方改革DXと健康経営優良法人取得支援ではそれぞれ専門コンサルタントが、貴施設の状況に合わせてサービスを提供します。パッケージのみの提供はせず、お客様のニーズと課題に合わせて、サービスを提供することで、顧客・従業員に寄り添ったサポートを行います。弊社の伴走型支援により、貴施設の健康経営を成功に導きます。

自社雇用・育成の産業保健専門職

オンライン健康管理室は、原則として自社雇用で育成された産業保健専門職が責任を持って運営します。再業務委託ではなく、自社教育による育成を行うことで、サービスの質を担保しています。弊社の専門職は、豊富な知識と経験を持ち、お客様に合わせた最適な健康管理を提供することがで、貴施設の健康経営を強力にサポートします。

豊富な支援実績

産業保健体制や健康経営運営支援において、100社以上の実績を踏まえ、確立された標準かつ効果的な手法をベースにオンライン健康管理室を運営しています。また、働き方改革DXと健康経営優良法人取得支援においても、これまでの豊富なコンサルティング知見を踏まえて、お客様のニーズに合わせた最適なサポートを提供しています。

介護施設向け健康経営DXの事例       

  1. 社会福祉法人(東京都)
    3施設、総従業員数約150名
    健康管理DXを導入。従来から選任されていた嘱託産業医と連携してハイブリッド型の健康管理体制を構築。
     
  2. 社会福祉法人(埼玉県)
    1施設、総従業員数約60名
    健康管理DXを導入に加え嘱託産業医を選任。産業医訪問とオンライン健康管理室によるハイブリッド型の健康管理体制を構築。
     
  3. 社会福祉法人(福岡県)
    特別養護老人ホーム(ユニット型)約40床
    生産性向上DXを導入。介護職員の生産性向上に向けたサポートサービスを実施
     
  4. 社会福祉法人(愛知県)
    特別養護老人ホーム(ユニット型)約100床
    生産性向上DXを導入。介護職員の生産性向上に向けたサポートサービスを実施