医療業界におけるマーケティング戦略は、複雑性が高くなる傾向があります。それはサービスの価値の享受者と支払者が一致しないことが多くあり、且つステークホルダーが多くいることの影響を受けているためです。各ステークホルダーとの接点が限定されていることも多いため、誰をターゲットに、どのようにアプローチしていくかを見極めることが重要です。弊社はそのような医療業界特有の背景をふまえたマーケティング戦略を立案します。
Overview
医療ビジネスにおいて主なマーケティングの対象である「消費者」「企業」「医療関係者」「医療機関」などのニーズの理解から提供価値の魅せ方、アプローチ方法まで含めて検討します。
Service
ターゲットとなるセグメントへ効率的にアプローチし、サービスの価値を理解してもらい、適切な単価で購買につなげる、という一連の流れを設計します。
福利厚生の充実や健康保険組合の財政改善といった企業のニーズを捉え、企業内での意思決定プロセスも理解したうえで適切な意思決定者へアプローチします。
医師や看護師といった医療スタッフのモチベーションや行動原理をよく理解したうえ、真のニーズを捉えたマーケティング戦略を策定します。
保険診療中心である病院が売上を大きく伸ばすことは一般的に難しいと考えられます。そこでサービス導入によるスタッフの労働環境改善やコスト低減などを、医療機関内の適切な意思決定者に対して訴求します。
Point
消費者の医療サービスに対するニーズや、医師、看護師といった医療関係者のニーズのみならず、医療業界に存在する様々なステークホルダーのニーズを理解したうえでの支援が可能です。
特定のチャネルのみでターゲットとなる消費者セグメントにアプローチできるということはほとんどありません。複数のチャネルの活用やアプローチ方法の工夫の必要がある中で、弊社は医療・ヘルスケア領域における多くのアプローチパターンを把握しており幅広い提案が可能です。
医療ビジネスにおいては、サービスの直接の享受者とサービス利用を決める意思決定者が異なることも多く、マーケティングの対象者をよく検討する必要があります。医療現場での様々なケースに向き合ってきた弊社だからこその、経験とデータをふまえ最適な提案を目指します。
過去のクライアント、メディヴァ現職の知人、メディヴァOB、医師ネットワーク、自治体・官公庁などを通じた医療関係者への幅広いコネクションを有しており、適宜ヒアリングも可能です。