2023/11/02/木
事例紹介
健診センター化に伴う営業力強化と運営体制の構築により年間受診者が大幅に増加
目次
【Profile】
1946年に開設、一般病床60床、療養病床50床、介護医療院60床を抱え、急性期~療養機能を含め、宇部市民の健康と安心を守る中核病院として発展し現在に至る。
健診センターは2020年に設立し運営中。
話し手:尾中病院健診センター医事課 妹尾幸人様(左)、末永和浩様(右)
元々、病院の外来の一部として健診も付属的に実施していた形でしたが、新病院の建て替えのタイミングで健診センター化しようという計画となり、立ち上げ段階からメディヴァにコンサルタントとして入ってもらいました。
健診センター化による健診事業拡充の目的は、将来ビジョンに「救急から医療・介護・予防までシームレスにサービスを提供する」ことを掲げる法人として、地域に暮らす人々の健康寿命延伸に寄与する活動であると考えたからです。
しかしながら、新病院移転前は年間700人程度の受け入れにとどまっており、営業も行っておらず、ただ予約が入った受診者を受け入れているだけの形でした。
宇部市内の中心部という好条件な立地、中小企業を対象とした潜在的なニーズが有るにも関わらず、営業力や運営体制、接遇やオペレーション等課題が山積みであり、なかなか受診者を増やす事ができずにいました。
前述したように、健診センターといっても今までは営業など行っていない状態で、健診の営業方法に関しても全く知見が無かったので、一緒に企業を訪問してもらったり、細かに具体的なアドバイスを頂きました。その結果、現在でも新規企業が月6~7件程度増えています。
また運用に関しても更地からのスタートでしたが、疑問点などタイムリーに回答してもらえて、それを運用に落とし込むことが出来ました。
健診事業としては、現在は年間2,500人程度の受診者を受け入れています。
まず健診センター化する前は予約に関してのルールがあいまいでした。そこで以下の運用を確立しました。大きく営業面、運用面から改善の取り組みを行っていきました。
以下の点がボトルネックとなった部分です。
すべてが解決しているわけではありませんが、上記の点を1つ1つ話し合いながら解決する方向に持っていきました。
まず健診センターとして、人間ドックはメニューとしてあるべきなので、導入していきたいです。(現在は生活習慣病健診メイン)
今後受診者増に関しては未知数で、営業に関しては伸びしろがあるので、売上も今年度の倍近くまでは持っていきたいと考えています。
また選ばれる施設になるために、受診者アンケートを取ったり、各部署の待ち時間を数字で出したりすることで、改善を促し、より一層満足度が高い健診センターを作っていきたいです。
さらに中長期的には健診センター拡充を目指し、スタッフの専属化、外来と共用しているレントゲン装置等の検査機器を健診センター専用として導入することで、更なる受診者増加を実現したいと考えています。
また今後健診システムと、問診や結果表の連携含めて業務のDX化も実施していく予定です。 そして何より、病院併設型の健診センターの機能として、積極的に健診~精密検査~治療に繋げることで、地域住民が安心して受診出来るような施設とし、法人のビジョンを具体化する形で貢献していきたいと考えています。
越路 公雄
メディヴァにてクリニック・健診センター支援を担当。外来クリニック事務長経験を踏まえた現場スタッフ目線&患者目線からの改善提案を大事にしている。
佐藤 晶嘉
メディヴァにて医療機関、健診センターの支援を担当。健診センターの立ち上げや事務長としての経験を活かし、実務に沿ったアドバイスを心掛けている。