病気の人だけではなく、その家族や周りの人もサポートできるサービスをつくりたい。

Profile

2022年入社。保健事業部/健保コンサル。大学卒業後、システムエンジニアとして流通系企業のシステムの運用保守を担当。予防医療への興味を持ったことがきっかけでメディヴァへ転職。好きなことは映画鑑賞。週に1回は映画館へ足を運ぶほどの映画好き。

▼こんなことが知りたい方へ💡

-予防医療推進コンサルタントが提供する価値とは。

-仕事の幅の広げ方について。

-医療業界未経験からコンサルタントになるためのマインドセット。

システムエンジニアから予防医療推進コンサルタントへ。

大学卒業後、システムエンジニアとして流通系企業のシステムの運用保守を行っていました。24時間稼働するシステムの運用だったので、業務時間外でも障害が発生すると会社へ駆けつけて障害対応を行う、といった責任のある仕事でしたが『もっと多くの人のために頑張る仕事がしたい』と思うようになり、次第に転職を考えるようになりました。

幾つかやってみたい仕事があり、その中のひとつに医療がありました。予防医療に特別な思いがあったためです。家族の中に生活習慣病の疾患者がいたので、病気によって大変な思いをする家族の姿を見てきました。予防することの重要性を身近に感じていたのです。

『生活習慣病で苦しむ人、そしてその家族が一人でも少なくなればいいな』
『そんな世界にするための取り組みが、メディヴァならできるのではないか』
求人を見たときそう思い、応募することを決めました。

私は選考中5回の面談がありました。自分に適性があるかを見極められているのだろうな、と感じるところもありましたが、会話を通じて印象に残ったのは「自分がどういう人間なのか」「どういう想いがあるのか」ということに一番興味を持ってくれているということでした。面談が進むにつれ、是非この人たちと一緒に仕事がしてみたいと思い、入社を決意しました。初めての転職だったこともあり、緊張と期待で初出社日はほぼ眠れなかったです。

予防医療×ITで保健指導を推進する<健康の価値>を伝えていきたい。

現在保健事業部の健保コンサルタントとして、健保組合や自治体に向けた健康増進サービスの営業や事業推進、および業務マネジメントを担当しています。

特定保健指導サービスを通じて、対象者様の検査数値が下がっていたり<今後も運動頑張っていきたい>などのコメントを見たりすると、仕事を通じて病気や疾患で苦しむ人たち、もしくは未来に病気になるかもしれない人たちの一助になれているーー『予防医療に携わることができている』と実感できます。今後はサービスを通じて、疾患を持つ人だけではなく、その周りの人や家族もサポートできるようなサービスを作っていきたいと考えています。

またIT業界出身ということもあり、社内の業務IT化や、問い合わせ窓口として対応することも多いのですが、それにより皆さんから「業務効率が良くなった」など感謝の言葉を頂けることは嬉しく、やりがいにも繋がっています。将来はメディヴァ保健事業部をけん引でき、皆から信頼されるリーダーになることが目標です。同僚に対しても謙虚で優しくありたいと思っています。なんでも相談しやすい人が理想です。

これまでのスキルが生かされ、新しい領域へのチャレンジができていることを振り返りながら、改めてこの仕事に就けてよかったなと思っています。

医療未経験から入社を検討されている方へ。
まず飛び込んでみる。やってみるという精神が大事。

入社して1年半。ようやくスタートラインにつけたかな、という感覚です。最初はよくわからなかった医療知識でしたが、徐々に身についてきました。

制度や基本的な用語、知識の習得については、インプットするだけではなく、アウトプットする方法で進めてみました。部署内で保有している医療関連の書籍やおすすめの書籍を読みこみながら、各制度や各疾病等についてPowerPointでまとめ、不明な用語を書き出しExcelで用語集を作りました。同時に上司にも共有し、誤った認識がないか確認しながら追加の知識やアドバイスを受け、更に知識を深めていきました。

予防医療の専門知識については、管理栄養士試験の対策本やその他専門職が参加しているセミナーなどへ積極的に参加することで、最新の知識を得ています。新しいところでは、生活習慣病予防プランナー等、資格取得の勉強も進めています。
      
未経験からの医療は、はじめはわからないことも多いので、現場の方たちに追いつく努力は必要です。積極的に自分から学ぶ姿勢や、わからないことをそのままにしておかない、という姿勢があれば未経験であることを過度に心配する必要はないと思います。まずは「やってみる」という精神が大事だと思っています。わからないから、難しそうだから、と敬遠するのではなく、まず飛び込んでみると、揉まれながらも知識がついてきて少しずつできるようになってきます。

とても温かい職場ですし、やりがいのある仕事に取り組めると思いますので、少しでも予防医療に興味関心のある方は是非ご応募下さい。きっと後悔はしません。

(2024年2月掲載)

他の社員の声