現場レポート

アーカイブ

2026/04/10/金

大石佳能子の「ヘルスケアの明日を語る」

高齢化するリゾートと喧騒の島国モルディヴ

皆さん、こんにちは。
日本はもう春ですね。私はモルディヴの首都マーレに来ています。現地は既に夏です。
招待されて、高齢化対応に関するカンファレンスで喋りました。
マーレはおそらく世の中で最もフォトジェニックとアン・フォトジェニックが間近に同居している街です。
モルディヴというと、青い海!白い浜!水上に浮かぶコテージ!!を想像しますよね。
私もそうでした。
依頼が来た時は、万難を排し、承諾しました。
ところが、行く直前に調べてみると、、、

  • モルディヴというのは、約2000個の島が集まる島
  • 水上コテージなど、夢のモルディヴは「リゾート島」にある
  • 講演場所は、首都マーレ
  • 首都マーレは、徒歩で南北20分、東西40分、一周しても1万歩の島
  • マーレ島には、モルディヴ総人口50万人の3分の1が住む
  • 世界で最も人口密度の高いところ、と言われ、アパートが密集し、道は迷路のよう
  • 要は再開発前の渋谷、大井町のようなところ

航空写真を調べてみると、AIと見まがうが、どうもリアルらしいです。

しかも、最大の不幸は戒律の厳しいイスラム教国なので、アルコールは不可。
外国人も飲めない。ホテルでこっそりも飲めない。スーツケースに入れて持ち込もうとしても、税関で没収。(実際、検査していました。)
下手すると逮捕、罰金らしい。
ちなみに、リゾート島は治外法権で、飲めます。でも、私が行くのは首都マーレ。
もう承諾してしまったものはしょうがない。
延々とマレーシアで乗り換え、20時間を掛けてマーレ入りしました。

着いたのは夜中ですが、日中が暑いせいか、現地の人は大量に街に出て活動中。
確かに街は大変なことに。道路は狭く、建物は密集し、バイクの量が半端ない。
既視感的には、ニューデリーの裏道や、取り壊される前の九龍城(香港)です。

さて、真面目な話に移ります。
モルディヴの人口50万人の構成はまだ若く、65歳以上は5%程度。
ただ、これには人口の3分の1を占める外国人労働者(観光業等)が入っています。
昨今、医療レベルが向上し、平均寿命が80歳を越え、2050年には高齢者が20%を越えます。
介護保険制度はなく、専門の介護職はおらず、従来型の家族介護が中心です。

高齢化の問題を複雑にしているのは、老いた両親を島に残して、若年層がマーレに集まっていること。
介護が必要になると、マーレに連れてきて、エレベーターの無いアパートの上階に閉じ込めるしかありません、おぶって降ろしたとしても、デコボコの狭い歩道で転ぶか、即刻バイクにはねられるでしょう。
NGOやボランティアがコミュニティで頑張ってはいます。
政策的にも介護保険のようなものが検討されています。
ただ、日本の「地域包括ケア」のように「住み慣れた場所で、人生を終える」(living in place)というのが非常に難しい国です。

カンファレンスが終わった後、皆で考えました。
「リゾート高齢者施設」をモルディヴに作れないだろうか?
主な入居者は外国人です。介護専門学校を作り、現地の人を教育する。
介護を覚え、リゾートで働き、その後自分の島に帰って、グループホームや、デイサービスを起業する。
国の収入の3分の1は観光収入に頼っています。島を丸ごとリゾート会社に貸し、賃料、税金が国庫に入る仕組みです。

「リゾート高齢者施設」からの賃料、税金は目的税的に現地の高齢者への介護財源として使えば、いい感じのエコシステムじゃないでしょうか?
街中の喧騒と打って変わって、島の淵に立つと海は美しく、リゾート島に行かなくても十分フォトジェニックです。海風も気持ちよい。
同じ街とは思えない美しさです。

マーレでもこんなに美しいのだから、絶対「リゾート高齢者施設」いけるんじゃない??!
と、喜んだのもつかの間。
この原稿を書くためにネットを調べてみたら、モルディヴの平均海抜は1.5メートル。国土の80%が海抜1メートル以下。

地球温暖化のために2050年までに国土の80%が水没する可能性があります。
国はリゾート収入で、国民の移住先をスリランカやオーストラリアに買う計画を立てているとのこと。2050年に高齢化したころに国土はないかもしれません。
「living in place」がここまで難しい国はどうすればいいのか?
モルディヴは実はとても親日な国です。
日本の援助で護岸工事を行い、スマトラ沖地震の時もおかげで亡くなった方はいなかったそう。
お返しに東日本大震災の時には国と民間寄付で、島のほぼ唯一の産物であるツナ缶が70万個と義援金が届けられました。

せっかく招かれたので、両国の良好な関係に寄与したいです。
何か良いアイディアがある方は是非教えて下さい。どうか宜しくお願いします。