2021/07/26/月

小松大介の「診療所経営の教科書」(動画編)

【診療所経営の教科書】 『分院展開』のポイント

クリニックの経営における重要な一歩、分院展開のポイントについて考察します。

クリニックの拡大は慎重な戦略が求められる一方で、成功した場合には大きな成長機会となり得ます。ここでは、クリニック経営者が分院展開に際して注意すべき点をご紹介します。

ポイント

適切な立地選び:既存の診療圏と新たなクリニックの診療圏が重複するのが理想的です。これはマーケティング及び人的リソースを考えた際に効率的だからです。

分院長選び:裏切らない信頼性のある人物を選ぶことが重要です。また、分院長には患者への医療提供能力も求められますが、全ての経営やマネジメント能力を持つ人物を求めるのは現実的ではないと思われます。

分院長の支援体制:分院長が孤独になり過ぎたり、逆に自立し過ぎて問題を起こすのを避けるため、本院との定期的なコミュニケーションが必要です。状況確認を定期的に行い、必要に応じて支援を提供する体制を整えることが求められます。

診療所経営の教科書についてはこちら↓
https://mediva.co.jp/news/news-releases/9716/

クリニック経営に強いメディヴァのコンサルティングについて