RECRUIT BLOG

人事ブログ

人事ブログ

2024/04/16/火

日常

4月1日、たくさんの仲間が加わりました!

こんにちは、採用チームの牧野です。
春らしい陽気となった4月1日、計10名の新しい仲間をお迎えしました!
(中途コンサル5名、新卒コンサル2名、専門職1名、バックオフィス2名)

人数が多かったので、2グループに分けてオリエンを行いました!

事業拡大に伴い、働く場所も働き方もどんどん多様化しているメディヴァ。
「なかなか直接会える機会は少ないけれど、どんな方が入社されたのか社員に知ってもらいたい!」そして、何より「入職者の方に会社としてウェルカムの気持ちを伝えたい!」ということで、昨年4月からオンライン自己紹介をスタートしました。
(それまでは各部署に直接足を運ぶ挨拶回りのみでしたが、オンライン時代に合わせてアップデートしました)

いつの間にかすっかり定着し、現在では毎月1日のほぼ恒例のイベントになっています。
内容はとてもシンプルで、オンライン会議ツールを使い、入職者の方に一言ずつご挨拶していただくというもの。

「どんな方と一緒に働けるのかな?」と、みんな興味津々です!

オンラインとはいえ社員の顔がずらっと並んでいるので、入職者の皆さんは大変緊張した面持ちでした。
しかし…

―誰もが安心して暮らせる街づくりをしていきたい!
―全てのことに積極的に取り組み、どんどん吸収していきたい!
―医療者の方々がいきいきと働けるような環境をつくっていきたい!

など、とてもポジティブで力強いコメントばかり。聞いていてとても身の引き締まる思いでした。
今回は250名程の社員のうち約200名が参加し、しっかりと歓迎の意も伝えられたのではないかと思っています。

そして、もう一つアップデートしたことがあります。
それは、2年前のブログでご紹介した自己紹介シートです。
2012年の研修を機にスタートし、昨年秋までずっと紙で作成していただき、採用チームの事務所に掲示してきました。

ただ、なかなか自己紹介シートを見るためだけに立ち寄るのは難しいのも事実…。
「こんなに素敵な自己紹介シートを皆さん作ってくださっているのに、わざわざ来ないと見られないのはもったいない!」「全社員が気軽に見られるようにしよう!」ということで、昨年秋からデータで作成いただき、全社の共有フォルダに格納する方法に切り替えました。
「お顔とお名前が一致しやすくなった」「会話のきっかけが作りやすくなった」と社員からも好評です。
(ブログで公開することは難しいのですが、どれも個性溢れる素敵な自己紹介シートばかりです。入社されたらぜひ見てみてくださいね!)

採用チームの仕事は「候補者の方とメディヴァのご縁を繋ぐ」ということ。
でも、それだけではなく、繋がったご縁をより強い結びつきにしていくためにできることはどんどんしていきたいと考えています。
少しずつアップデートしていき、皆さまを万全の体制でお迎えします。
メディヴァにご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

◆新卒採用はこちら
◆キャリア採用はこちら

ご応募から入職まで、採用チームがしっかりとサポートさせていただきます!
一緒に働ける日を楽しみにしております。

(採用担当:牧野)