人事ブログ

2024/01/25/木

日常

採用チームの『今年のチャレンジ』2024🐉私たちこんなこと頑張ります!

こんにちは。 採用担当の村上です。
さて今回は、新たにメンバー2名を迎え、総勢10名となったメディヴァ採用チームの『今年のチャレンジ』をご紹介したいと思います。

★★ オフィシャル・チャレンジ(おもにお仕事関係)
☆☆ プライベート・チャレンジ(趣味、生活、健康なんでもあり)


入社年度順に並べてみましたが、それぞれの「らしさ」溢れるチャレンジです。
チーム一同、今年も一年頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。

私たちは今年一年こんなことを頑張ります!

★★ もっともっと採用活動のレベルを上げて多くの仲間と出会いたい
より良い医療・ヘルスケアのために、メディヴァにはまだ多くの仲間が必要です。メディヴァに興味を持ってくれるはずなのに、まだメディヴァのことを知らない人も、メディヴァを知っているけど、メディヴァの本当の姿が伝わっていない人も、とてもたくさんおられるはずです。
そのために、採用チーム全員で、情報を伝えるルート、方法、伝える内容など、全てをレベルアップすることにチャレンジします。その活動を通じて、採用チームの一人一人が仕事の幅と質を共に向上できるようにサポートしていきたいと思います。

☆☆ 還暦も射程圏内。まだまだ体力、持久力、パワーなど向上してマラソンのタイムを上げることを目指します!
究極の目標は2時間台です。体を闇雲に鍛えるのではなく、自分の身体をもっと丁寧に捉え、鍛えるべきところは鍛え、可動域を広げることや、パワーアップ、コンディション維持などに努めます。さらに、一緒に運動する仲間を増やす活動もより一層力を入れていきます。

取締役 岩崎

★★ 新しいことや苦手な分野にチャレンジする
社歴も年齢も最高齢の私。下手すると化石化しかねないので、そうならないよう新しいこと(採用ツールや手法、職種等)や苦手で避けていた分野などにチャレンジして、進化していきたいです。

☆☆ 断捨離の遂行
モノが捨てられない、整理整頓が苦手で、家の中はモノで一杯。今年こそ、とりあえず半分位は処分して、スッキリとさせたいです。

小川(2006年入社)

★★ カジュアル面談の質の向上
社内の取り組みやエピソードなど、日々更新し引き出しを増やし、応募者の方が知りたいことをちゃんと伝えていきます。そうすることで面接の場ではより深い話をしてもらうことに繋がり、双方にとって有益な時間になるのではと思っています。

☆☆ これまで以上に健康に気を付けます!
よくある話ですが、健康の大切さを身に染みて感じる機会があったため、生活を整えます。寒いからと言って家に閉じこもらず、一日に一度は外出をするなど行動を切り替えます。在宅勤務で朝食をとらなくなってしまったので、食生活も見直します。そんなことでも継続は力なり。

村山(2012年入社)

★★ 業務の体系化と強いチームの体制づくり!
社歴も10年を越え、昨年末から2人の新メンバーを迎えました。少しは先輩らしいことをしなければ。。一人ひとりしっかり自立しているけれど、いつも片手だけ軽く繋いでサポートし合えるような。ひとりふたり転んでもひょいと両脇で引っ張り上げられるような。そんなチームだと居心地がいいなぁと思います。(自分が)

☆☆ 家族を大切にすること
家族一人ひとりの人格や人生を大切にしながら、それぞれの成長や挑戦をサポートできるようになりたいです。まずは自分自身を見つめ直すことから!手を出し過ぎず、また逆に甘え過ぎずに。妻業&母業は何年やっても奥が深いと思う今日この頃です。

村上(2012年入社)

★★ 介護施設における介護職および看護職の人材確保
これまでも採用に関わってきた職種ではありますが、特に昨年は厳しい採用状況でした。東京都の介護職の有効求人倍率はいまや7倍越えとなり、今後も引き続き厳しい採用難の状況が続くと思われます。今年は「多面的な施策」を検討、摸索しつつ人材確保の実現を目指します。

☆☆ マスターズ(水泳)参加自己ベスト更新とソムリエ資格
今年はパリでオリンピックが予定されていますね。「継続は力なり」を信じて最後まであきらめずにコツコツと自己ベストの更新を目指します。加えて、、好きなワインのことをもっと勉強もしたいと思っています! 

橋本(2015年入社)

★★ 新しいこと・難しいことに”楽しみながら”取り組みたい!
昨年は難しい採用案件がいくつかあり、取り組む中で楽しむことや目的を常に意識することで前向きになれた+成果を出せたように思うので、今まで以上にその気持ちを大切にしようと思っています。

☆☆ 体力強化(目指せ細マッチョ!)
夫業と父親業はとにかく体力勝負だな~とひしひし感じるので、今年は最低でも週1日はジムに通おうと思っています!【妻と超わんぱく娘2人(小学生2年、1歳半)がいます】

大迫(2016年入社)

★★ 新しい採用ツールや手法にチャレンジする
メディヴァに入職して、気が付けば、あっという間にもうすぐ5年を迎えようとしています。お陰様で、これまでに多くの方のご入職のお手伝いをさせて頂きましたが、今年は既存の方法だけではなく、新しい採用ツールや手法にチャレンジして、自分自身も成長させていきたいです!

☆☆ 厄年なので調子を崩さない様にしたいです
例年以上に心身ともに穏やかで健やかに過ごそうと思います。そのためにも健康的な生活習慣を意識したいと思います。(最近、厄除けに行ってきました。)

柴田(2019年入社)

★★ メディヴァの魅力をもっともっと伝えていく!
現在も人事ブログやSNSなどで様々な情報発信を行っていますが、メディヴァに興味を持っていただくきっかけを作ったり、応募するか迷っている方の背中を押したり、、もっとできることがたくさんあるのでは?と思っています。既に動き始めているものもあるので、お楽しみに…!

☆☆ ピアノを再開する!
愛しの姪っ子が音楽に少しずつ興味を持ち始めまして、「一緒に演奏できたら楽しそう…!(憧れのおばちゃんになれるかも…!)」という不純な動機です。元々10年くらい習っていたのですが、その後15年程ブランクがあるので、少しずつ練習して感覚を取り戻していきたいと思います。

牧野(2019年入社)

★★ 出来る仕事の幅を増やします!
入社して3カ月が経ちましたが、まだまだ仕事を覚えることに精一杯で、多方面にご迷惑をおかけしてしまう日々を過ごしております…。今年は落ち着いて仕事に向き合いつつ、出来ることを少しずつ積み重ねていきたいです。

☆☆ 早寝早起きを頑張ります!
小学生みたいなこと言ってすみません。夜更かし大好き人間なので、気付いたら空が明るいなんて日もしばしば…。ヘルスケアに関わるメディヴァの一員として生活習慣を改めるべく、まずは睡眠の質を高めるところから始めていきたいです。

髙橋(2023年入職)

★★ まずは・・・採用チームに馴染む!!!
2024年1月より入職しましたので、まだ勤務開始4日目でアンケートに答えております。右も左も分からない状態ですが、日々のコミュニケーションを大切に一日でも早く戦力になれるよう頑張ります。

☆☆「筋トレ」頑張ります
体を動かすことが好きでしたが、子供が生まれて以降、自分の時間が作れずにいました。昨年の健康診断では、まさかの体重7キロ減。このままでは、息子にとって頼りないパパになってしまうかも…と思うこともあり、今年こそ日常的に「筋トレ」を取り入れたいと思っています。

森(2024年入社)

募集要項はこちらから☟