RECRUIT BLOG

人事ブログ

人事ブログ

2023/04/11/火

日常

新しいオフィスで、新しいメンバーをお迎えしました!!

こんにちは。採用チームの牧野です。
4月となり、新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。
実はメディヴァも年末から引っ越しが続き、例年以上にフレッシュな気持ちで春を迎えております。

まず、12月半ばに保健事業部が用賀を飛び出し、三軒茶屋へ。
良い意味でメディヴァらしくない(!?)、とてもスタイリッシュなオフィスが出来上がりました!

保健事業部とほぼ同じタイミングでコンサルティング事業部が移転。
もともと保健事業部健保チームが入っていたオフィスフロアに移動しました。

そして採用チームも保健事業部産保チームがあった部屋に移動することに。
同じマンション内ということもあり、引っ越しはほぼ自力で行いました。
採用チームだけでは人手が足りず、コンサルの男性陣にかなり助けてもらいました…有難かったです…。

大きなテーブルを分解して運んだり…、より良い空間をつくるために自分たちでフローリングシートを敷いたり…と想像以上に大変でしたが、何とか引っ越しも完了!

これまでより広く&明るくなり、とても快適な空間になりました!

そして、4月3日は引っ越し後初の大人数の受け入れです。
今回は計7名の新入社員をお迎えしました。(新卒コンサル2名、中途コンサル3名、専門職2名)
それぞれの配属先のオフィスは異なりますが、例年通り全員用賀に出社してもらい、事務手続きを行いました。

通常であればその後にオフィスツアー(挨拶回り)を行うのですが、オフィスもバラバラで在宅勤務をしている人が多いこともあり、今回は初の試みとしてオンラインでの新入社員紹介を行うことに。
オンライン会議ツールを使い、一言ずつご挨拶をしていただきました。
皆さん緊張した面持ちでしたが…

―医療現場で働く人たちが生き生きと働けるように、その結果が地域の方々に還元されていくように頑張りたいです!
―新卒入社なので医療界のことも社会のこともわかりませんが、精一杯やっていこうと思います!
―これまでも管理栄養士として勤務していましたが、また一から原点に戻って頑張ります!

など、聞いている方も自然と背筋が伸びるようなとても前向きなコメントばかりでしたし、何より皆さんがご自身の言葉で、まっすぐな瞳でお話しされていたのが印象的でした。
(すごく良い表情をされていたので、写真を撮り忘れてしまったのが本当に無念です…)

参加した社員からも…

―オフィスが移転し新人の方や他部署の方とも直接会う機会が減ってしまったが、オンラインでお顔が見られて良かった!
―新入社員の方の雰囲気がわかったし、こちらからも歓迎している感じが出せて良かった!
―お顔とバックグラウンドがわかったので、出社でお会いしたときに早速声をかけてみようと思います!

などなど、とても好評で一安心。
直前の告知だったにもかかわらず、当日は全社員の約半数にあたる110名が参加してくれました。「今回は仕事の都合で参加できなかったけど、次回はぜひ参加したいので継続してほしい!」
という声も多くあり、新しい仲間を歓迎したい!という気持ちを強く持っている人が多いのだな、と感じました。

前例がないことだったため、ちゃんと繋がるか?進行はうまくいくか?人が集まるかな?など採用チームとしても不安な要素はたくさんありましたが、チャレンジしてみて良かったです。
働く環境は色々と変化していきますが、どのような状況であっても安心して入職してもらえるよう、採用チームとしてできることを考え、実行し続けたいと思います。

新しい仲間は常に募集中ですので、ご興味ある方はぜひ募集要項も見てみてくださいね。

◆新卒採用はこちら
◆キャリア採用はこちら

ご応募から入職まで、採用チームがしっかりとサポートさせていただきます!
皆さまからのエントリーをお待ちしております。

(採用担当:牧野)