RECRUIT BLOG

人事ブログ

人事ブログ

2023/03/23/木

コラム

採用サイトが新しくなりました 〜私たちの目指したもの〜

メディヴァのコーポレートサイトを一新するのに合わせて、採用サイトも全面的にリニューアルしました。https://mediva.co.jp/recruit/

サイトを作るうえで大切にしたことは、

・メディヴァを出来るだけありのままに、かつ多面的に紹介すること
・ただし、伝え方は転職者・応募者の知りたい切り口をしっかり意識すること
・その結果、入社したときの自分を想像してもらえるようにすること
、の3点です。

世の中に発信される情報を見ていると、読む人の不安を煽ったり、安易に願望が叶えられるかのように表現したりすることで目先の成果を得たいといった考えが透けて見えることが多いと感じます。

情報を発信するときに、テクニカルに上手く振る舞うことで効果を最大化したい気持ちも分かりつつ、それでは発信する自分たちが胸を張れず、訪れる人に対して誠実ではなく、何より、活躍してほしい人に活躍したいと思ってもらえないように思います。最終的にはやはり、ありのままを伝えなければならないと思っています。

そのために採用チームの多くのメンバーと採用チームOBにも参加してもらい、私も入れて7名で毎週のミーティングと日々メールやチャットでの検討、制作会社の方々との相談をしながら半年かけて準備をしました。

採用サイトのすべての言葉・文章は、それぞれの担当が原稿を書いたうえで、全員で検討して決めました。

その結果、出来上がったサイトは、転職を考えている人、医療業界に関心や問題意識がある人、メディヴァに興味を持ってくれた人たちに向けて、

・私たちが会社として目指していること
・それをどのように事業や仕事に結びついているのか
・どんな人がどんな考えで仕事をしているのか
・どんなカルチャーの会社なのか
・入社したらどのような仕事をして、どのようにキャリアが形成されていくのか
、、、などを自分たちの感覚、言葉で正直に伝えられるものになったと思います。

以下に、サイトの項目ごとに意図や今回のアピールポイントを記載させていただきます。

【事業と仕事】

https://mediva.co.jp/recruit/about/

事業内容はコーポレートサイトの方に記載されていますが、採用的な目線で以下を伝えることが大事だと思い、このページを作成しました。

・メディヴァの事業がどのような背景や考え方から出来ているのかを伝えたい
・仕事については定型的な職種を超えて、その価値と取り組み方の観点から紹介したい
・具体的な仕事内容や、目指していることがメディヴァで実現できるか?をイメージしてもらいたい

今後も会社が前進するにつれて増えて行き、変化していくものだと思うので、今後も継続して改訂していきたいと思います。

【カルチャー】

https://mediva.co.jp/recruit/culture/

面接でお話ししていて「どんな社風ですか?」という質問をよく受けます。私なりの理解で定性的なことはお伝えしますが、もっとファクトベースで、社員の生の声を通じて、伝えたいと思い新設しました。

数字で全体のイメージを作りつつ、コメントをじっくり読んでいただくと私たちの社風が浮き彫りになってくるのではないかと思います。

【キャリアパス】

https://mediva.co.jp/recruit/career_path/

これも皆さん気になるトピックだと思います。

「キャリアパス」と聞いたときに、会社が予め用意したステップとそれぞれにかかる必要年数等をイメージされるかもしれないですが、メディヴァでは少しイメージが異なるかもしれません。

メディヴァに参加するメンバーは、それぞれが目指す姿に向かって新しい役割にチャレンジし、成長することでキャリアアップを果たしていきます。評価を通じて課題を認識し、クリアしながらマイルストーンを辿っていく形になりますが、その辿ってきた道が各人にとっての「キャリアパス」になるのだと思います。

ここでは、メディヴァでキャリアパスを形成する考え方、原理を示しています。少し抽象的な部分もありますが、考え方をぜひ理解していただきたいと思います。

【社員の声】

https://mediva.co.jp/recruit/voice/

ありきたりな仕事や人物の紹介ではなく、転職に至った動機の核心や、キャリアで目指すこと、仕事のなかで感じていることなど、深いところを伝えたいと思っています。作成にあたり、各社員にかなり突っ込んだ聞き取りをした上で、テーマを意識して丁寧に文章に落とし込みました。

また、読む人の関心に従って検索できるようにタブの機能をつけたので、ぜひ活用してほしいと思います。

タブは、
・コンサルタント、事業創出&マネジメント、専門職といった職種別
・病院経営・再生コンサルティング、医療機関運営オペレーション、医療機関M&A、医療機関の開業支援、海外事業といった事業別
、などのベーシックな切り口に加え、

・子育てとの両立、異業種からの転職、未経験からの転職、新卒入社、、
など、転職するにあたって気になるポイントでも検索できるようになっています。

現状は10数名の紹介ですが、原稿準備中のメンバーが多数いますので最終的には数十名ー百名を超える社員の声を紹介して、さまざまな切り口から検索しながら読んでもらうことを目指しています。

【新卒採用、キャリア採用、インターン】

新卒採用:https://mediva.co.jp/recruit/new_graduates/

キャリア採用:https://mediva.co.jp/recruit/career_recruit/

インターン:https://mediva.co.jp/recruit/internship/

新卒採用、キャリア採用、インターンなど、通年で募集しているものについて、ページを設けて説明、エントリー受付をする形になっています。

募集要項など基本的な情報に加えて、仕事の性質の違い、求められる人物像、選考フロー、よくある質問などのバックグラウンド的な情報も提供しています。

新卒、キャリア採用とも、応募の決断をされる前に会社について、業務内容についてなど、説明を受けたい、ご自身がメディヴァにマッチしているか相談に乗って欲しい、という方のために、「カジュアル面談」という入口も用意しましたのでぜひ活用いただければと思います。

【人事ブログ】

https://mediva.co.jp/recruit/blog/

10年以上にわたってメディヴァのスピリットとカルチャーを伝え続けてきた人事ブログも継続しています。SNSや他のコンテンツが充実してきたこともあり、最近はやや更新頻度が落ちています(言い訳・・笑)

文字数制限を気にすることなく!?表現できる唯一無二のコンテンツとして、これからもこつこつとメディヴァの日常を伝え続けます。ときには、選考のヒントが隠されているかもしれませんので、ぜひご愛読ください。


伝えたいことが上手く伝わっているかどうかは、見る方に委ねるしかありませんが、今後の活動の中で確認し、感じ取っていくことで、随時改訂を行いさらに充実したものを目指していきます。今後ともよろしくお願いいたします。(岩崎克治)