2021/05/29/土

小松大介の「診療所経営の教科書」(動画編)

【診療所経営の教科書】クリニックのマーケティング 『専門外来』はやった方が良いのか?

クリニック運営におけるマーケティング戦略としての専門外来設置について解説します。
患者対応の現場から得られるインサイトを踏まえてご説明します。

ポイント:

  • マーケティング視点での専門外来: 専門外来の設置は、クリニックの専門性をアピールし、新たな患者層を獲得する効果が期待できます。
  • 効率と利益性の検討: 専門外来設置には、患者獲得に対する人件費や時間など、様々なコストが伴います。それらをうまく管理しながら効率良く運営するための視点が必要です。
  • 柔軟な戦略と視点の重要性: 具体的な病名よりも症状に基づいた訴えの方が、より多くの患者に対して訴求力があります。クリニックの戦略において柔軟な思考が大切です。

診療所経営の教科書についてはこちら↓
https://mediva.co.jp/news/news-releases/9716/

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