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現場レポート
〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-32-18 グレース用賀301
医療業界は他業界と比べ、規制の存在や人の生死に関わる可能性があるといった点から参入ハードルが高いと言えます。一方、高齢化社会の進展や疾患の発症を事前に予測する技術の発展などもあり、他業界のプレイヤーの参入は今後増えていくことが予測されます。我々は医療業界と他業界を双方理解したうえでクライアント企業にとっての買収候補企業の”正しい価値”を評価していきます。
医療業界におけるマーケティング戦略は、複雑性が高くなる傾向があります。それはサービスの価値の享受者と支払者が一致しないことが多くあり、且つステークホルダーが多くいることの影響を受けているためです。各ステークホルダーとの接点が限定されていることも多いため、誰をターゲットに、どのようにアプローチしていくかを見極めることが重要です。弊社はそのような医療業界特有の背景をふまえたマーケティング戦略を立案します。
医療業界は規制の変更やIT技術の発展といった外部環境要因により、大きくゲームチェンジしうる業界と言えます。そのような業界で生き残り、成長していくためには規制動向や新しい技術を正しく理解したうえで事業戦略を立案する必要があります。外部環境要因ごとの影響の大小を正しく理解したうえで、中長期の戦略を描きます。
近年、非医療業界から医療業界への新規参入が相次ぐ中、うまくいかない事例も多い印象です。その要因としては医療の世界において誰にとってどんな価値を提供できるか、また立ち上げたサービスに誰がお金を払うのか、といった点を考えきれていないことがあるように思われます。弊社は医療業界の特性を理解しつつ、クライアント企業が考えているサービスをできる限り大きく成長させるためのお手伝いをします。
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