2021/11/09/火

小松大介の「診療所経営の教科書」(動画編)

【診療所経営の教科書】人事労務管理 『派閥』が出来た場合の対応

クリニック経営している中で組織内に派閥のようなものが形成されてしまった事は無いでしょうか。
派閥とまではいかなくても、組織の中のパワーバランスの取り方に苦労されることも多いのではないでしょうか。人事労働管理としての対応方法として深掘りしてみたいと思います。

ポイント

派閥形成の対策: 派閥が形成されてしまうとマネジメントが難しくなり、クリニック全体のパワーバランスが崩れてしまうため、派閥が形成されない環境作りを意識していく必要がある。

コミュニケーションの重要性: 既に派閥が形成されてしまった場合でも、派閥間のコミュニケーションを促進し、それぞれの派閥と適切に対話することで問題を最小限に抑える。

組織の目標設定: クリニック全体の課題や大きな目標を設定し、全スタッフがそれに向かって働く環境を作ることで、派閥間の対立を緩和し、組織の健全な運営を支えることが可能となる。

診療所経営の教科書についてはこちら↓
https://mediva.co.jp/news/news-releases/9716/

クリニック経営に強いメディヴァのコンサルティングについて