RECRUIT BLOG

人事ブログ

人事ブログ

2022/09/09/金

働く人たち

新卒入社後の3ヶ月間

こんにちは。新卒採用担当の牧野です。

メディヴァでは今年から新卒の方向けの個別説明会(カジュアル面談)を実施しています。
その中でよくご質問を頂くのが研修や育成についてです。

“座学での研修は必要最低限。入社後早いうちからプロジェクトに配属し、実務を通して成長していく。”
というのがメディヴァの育成に関するスタンスなのですが、「それで実力がつくのか?」「自分でもついていけるのか?」と不安に感じられる方も多いようです。

そこで、今回は今年の4月に新卒として入社した2人に話を聞いてみました。
新卒採用への応募を考えられている方はぜひご一読くださいね!

星薬科大学薬学部創薬科学科卒業。2022年4月に入社し、企業行政チームに配属。

山梨大学医学部看護学科卒業。2022年4月に入社し、企業行政チームに配属。

※2022年卒は偶然2人とも企業行政チームへの配属となりましたが、もちろん他のチームでも新卒社員の受け入れ実績はあります。
他の取り組みに興味がある方もご安心ください。


入社してからのお話を聞く前に…なぜメディヴァに入ろうと思ったのでしょうか?

私はインターンでの経験が大きいですね。大学では看護学部にいたのですが、実習などを通じて地域医療や看護師の働き方などに課題を感じ、臨床ではない角度から改善していきたいと思うようになりました。
その方法を探していた時に“医療コンサルタント”という仕事を知り、色々と調べていくうちに知ったのがメディヴァです。
まずはインターンとして1ヶ月ほど勤務した後、新卒の選考を受けました。インターンを通してメディヴァなら確実に成長できると感じていましたし、会社全体の風通しやチームの雰囲気も良かったので、正式に入社を決めました。

私は「誰でも最期まで安心して暮らせるような地域を作りたい」という想いで就活をしていて、メディヴァを見つけました。選考で複数の社員と話していくうちに、ここなら様々な観点から医療にアプローチできると思ったので、メディヴァに入ることを決めました。

お二人が所属しているのは医療・ヘルスケア領域で事業展開を考える企業や、ヘルスケアの課題を抱える官公庁・地方自治体をサポートする“企業行政チーム”ですよね。
今は具体的にどんな仕事に取り組んでいますか?

私はオンラインサービスの導入案の提案や在宅治験に関するリーガル調査など、3つほどのプロジェクトに携わっています。
主な業務は議事録や報告書のスライド作成です。必要な要素を漏れなく、重複なく入れ込むことや、何を伝えたいのか意識することが大切だよ、と先輩社員に教えてもらっているので、その視点を忘れないように気を付けています。

私は行政の地域包括ケア推進事業とオンラインサービスの戦略立案など、同じく3つほどのプロジェクトに携わっています。
業務としては私も議事録の作成やスライド作成が多いですね。他にはプロジェクトを進めるにあたって必要なデスク調査やExcelを使った分析、現場の方へのヒアリング同行などもしています。
わからないことや困ってしまうことももちろんたくさんありますが、プロジェクト内のメンバーが丁寧に都度教えてくれるのでそこまで不安は感じていません。

まずはコンサルタントとしての土台づくりですね!
先輩社員は具体的にどのようなフォローをしてくれるのでしょうか?

まずは自分でやってみて、できたものに対してフィードバックしてもらうことが多いです。分析方法やスライド作成のコツ、議事録の書き方など、色々教えてもらっています。
ただ教えてくれるのを待つのではなく、Excelの使い方やスライドの作り方などは参考書でも勉強しています。

私も自分が作ったものを先輩に確認してもらい、アドバイスをもらって修正して…を繰り返しています。わからないことは本を読んだり、ネットで検索したりしながら習得することも多いです。

実際のところ、新卒でコンサルタントに挑戦するのは大変ですか?

大変です!というより周囲に迷惑をかけすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです…。何をするにしても”要は何か”を意識することが大事だと実感していますが、意識できそうで案外難しいです。ですが、痒い所に手が届くような人になりたいので、頑張りたいです。

新卒で特にスキルもなく入ったので、勉強の毎日だなというのが率直な気持ちです。プロジェクトの他のメンバーを見てすごいなといつも思っています。ただ、業務の負担がかかりすぎないように調整してもらっているのでワークライフバランスはきちんととりながら仕事ができています。

大変そうですが、その分チャレンジや成長の機会が得られているのですね。
入社後の3ヶ月間で「我ながら成長した!」と思うことはありますか?

社会人としての報連相はできるようになってきたかなと思います。また、目の前の課題に対して「これで本当に良いのか?」と一歩踏み込んで考えるクセがついてきた気がします。

入社してすぐは目の前のことで精一杯だったのですが、最近は自分の至らない所をどうやって変えていこうか?と考えられるようになってきました。まだ成長できているとは言い切れないですが、これを続けていけば成長できる気がしています。

次の3ヶ月間や、将来的に取り組みたいことを教えてください!

まずは与えられたタスクを粘り強く、しっかりとやり抜くことですね。コンサルタントとして着実に成長していきたいです。
コツコツと積み重ねて行って、将来的には患者さんが少しでも長く自分らしい生活できるようなサービスを自分が主体となって創りたいと思っています。

私はまず「こんなことができたらいいな」というベースでも自分の考えが言えるようになりたいです。「医療費にお金をかけられない人や孤独死する人が少しでも減るように、誰でもアクセスしやすい医療提供体制を作っていきたい」という大きな目標を持っていますが、今はまだ気持ちと行動が一致できていないと感じるので、これからも頑張ります。

最後に、メディヴァの新卒採用への応募を検討されている方へのメッセージをお願いします!

私は医療系学部の出身ではありますが、臨床経験はないまま医療コンサル業界に飛び込みました。
中途社員が多いメディヴァに新卒として入社して、本当にコンサルタントとしてやっていけるのか?という点は入社するまでとても不安でしたが、蓋を開けてみれば予想以上に丁寧に指導してもらえますし、必要な知識やスキルをしっかりと身につけられる環境だと思います。

私のように医療系の大学で臨床以外の仕事に興味がある人はもちろん、医療系以外の大学出身で新卒入社して活躍している先輩もいるので、ぜひチャレンジしてみてください!

少しでもメディヴァが気になる方は、一人で悩まず、まず面接で自分の考えや想いを言葉にして伝えてみるのが良いと思います。
最初はうまくまとまらないかもしれませんが、私は面接で色々な人と話しながらだんだんと自分の考えを深めていくことができました。確かに選考ではありますが、あまり身構えすぎず、「社員と話せる機会」としてうまく活用するのがオススメです!

新卒はまだまだ少ないので、今後仲間が増えたらとても嬉しいですね!


不安がありながらもコツコツと目の前の仕事に取り組み、着実に成長している様子が伝わってきました!

メディヴァでは新卒・中途問わず医療界・コンサルティング未経験で入社することが多いため、社員同士でサポートし合う風土があります。
もちろん自主的な勉強は必要不可欠ですが、課題解決力や業務推進力を磨きながら、医療・ヘルスケアの分野でスペシャリストを目指せる環境ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

新卒採用ページもリニューアルし、より見やすくなりました。
カジュアル面談も実施中ですので、ご応募いただくにあたり会社説明を聞きたい方やご質問がある方はお気軽にお申し込みください。

新卒採用ページ
カジュアル面談/個別説明会お申し込み

医療界は様々な課題を抱えている一方で、大きな変革の可能性を秘めています。
あなたのアイデアが、多くの人々を救うきっかけになるかもしれません。
共により良い医療の実現に取り組みませんか?

(採用担当:牧野)