RECRUIT BLOG

人事ブログ

人事ブログ

2024/02/09/金

日常

【見学記】「松原アーバンクリニック」へ見学に行ってきました!

こんにちは。採用担当の髙橋です。

早いもので今年ももう2月。
「年齢を重ねるごとに時の流れが早く感じるようになる」とよく耳にしますが、
だんだんとその意味を理解してきた今日この頃です。

さてそんなわたくしですが昨年の入社以降、
運営支援先である医療法人社団プラタナスの松原アーバンクリニックの採用の支援
に携わる機会があり、様々な職種の方が働いていらっしゃるのだと知っていく中で、
実際に働く方々の様子も見てみたい…と思っておりました。

そんな矢先、有難いことに見学の機会をいただきましたので、
昨年末に「松原アーバンクリニック」へ行ってまいりました。

今回のブログはその時の見学記となっておりますので、
少しでも松原アーバンクリニックの魅力をお伝えできれば幸いです。


【松原アーバンクリニックについて】
松原アーバンクリニックは、自宅で過ごしたい患者様とそのご家族の負担や不安を和らげ、
本当に安心できる在宅療養を実現するために、2005年12月に開院しました

「住み慣れた家で家族と一緒に過ごしたい」「出来れば最期は我が家で迎えたい」
という患者さんやご家族の想いを大切に、患者様が自分らしく、
住み慣れた自宅で暮らし続けることができるようにサポートを続けております。

また、訪問看護ステーションである松原ナースケア・ステーションも併設されているので、
「外来」「訪問診療」「訪問看護」がそれぞれ連携して、
患者さんの状態にあったケアを提供することができます。

(尚、今回訪れた際は京王井の頭線の「明大前駅」から徒歩で向かいましたが、
駅からほぼ真っ直ぐ且つ、10分程度で到着しましたので、道に迷いがちな方もご安心ください。)

【クリニックの内の様子】
▼待合室
待合室というと、とにかく真っ白で殺風景というイメージを持っていたのですが、
ピアノや座りやすいソファーが置いてあり、リビングのような雰囲気でした。

▼スタッフ紹介
スタッフ紹介として、壁に皆さんの顔写真とお名前が掲載されています。
どんな方がいらっしゃるのか一目で分かるので、利用者様も安心ですね。

▼カウンター
奥のカウンターには「ブックカンファレンスコーナー」があり、
医療全般にまつわる書籍を自由に読むことが出来ます。
書籍の内容についての一言メモが添えてあるので、
お気に入りの一冊を見つけてみてはいかがでしょうか?

【働いている方のやりがい】
松原アーバンクリニックでは、医師や看護師をはじめ、PT、OT、ケアマネージャー、相談員…
といったように、患者様とご家族に最適な医療サービスをお届けする為に、
様々な職種の方が働いております。

今回の見学では患者様やご家族との接点が多い、訪問診療同行看護師のSさん、
訪問看護師のDさんにお仕事のやりがいをお聞きしました。
(午前中のお忙しい時間にご対応いただきありがとうございました。)

<訪問診療同行看護師:Sさん>
在宅において、24時間患者様に付き添うことができるのはご家族です。
その為、ご家族の体力や理解度を加味した上で、
提供できるサービスの妥協点をどれくらい高いところまで持っていけるかが重要になります。
より高いレベルの折衷案をご提案することで、ご家族から感謝されることがやりがいですね。

<訪問看護師:Dさん>
訪問看護では、定期的な訪問診療以外の時に患者様の元を訪れて、
困りごとを聞いたり、体調に異常が無いかを確認したり、といったことがお仕事のメインです。
その為患者様が自宅で安心安全に過ごせるよう、どういったサービスを導入するのが良いか、
最初にとっかかりを見つけられることがやりがいです。

お二人とも、患者様やご家族と真摯に向き合ったその先にやりがいを感じられており、
松原アーバンクリニックの「患者様やご家族を常にサポートしていくという姿勢」
を体現されていると思いました。

【最後に】
今回の見学でクリニック内の様子を見させていただいたり、実際に働いている方のお話を通じ、
クリニック全体で「患者様視点に立った医療サービス」の提供に取り組まれていることを
改めて知ることが出来ました。

また、地域の患者様やご家族の日々の悩み事の相談に乗る「おともナース」の実施や、
地域の方との交流の場である「まつばらんど」の開催、
日々の活動や医療についての情報を発信する「松原アーバンクリニックだより」
「松原ナースケアだより」の発行など、様々な方法で地域の皆様との関係性を深めていくことで、
患者様やご家族からの信頼に繋がるのだと実感いたしました。

こうした患者様やご家族への大切な思いをしっかりと求人原稿に反映させることを心がけ、
今後も採用担当として候補者様とクリニックの架け橋となれるよう精進してまいります。



松原アーバンクリニックについてもっと知りたい方は、ぜひHPもご覧くださいませ。
そして、現在松原アーバンクリニックでは「主任ケアマネージャー」の募集も行っておりますので、
ご興味のある方はぜひ下記をご覧ください。

・松原アーバンクリニックHP(リンク):https://matsubara-urban.jp/
・主任ケアマネージャー求人ページ:https://plata-med.com/career/detail.php?id=1577