お知らせ

2024/02/05/月

認知症デザイン

【メディア掲載情報】認知症の人でも使いやすいガスコンロの開発支援

当社が開発に携わった、リンナイ株式会社(本社・名古屋市)のガスコンロ「SAFULL+」が朝日新聞社のウェブメディア「なかまぁる」で紹介されました。

「SAFULL+」は認知症の方も安心して使えるガスコンロを追求し、リンナイ・西部ガス・福岡市と当社が協働して開発を進めた商品です。

当社では「認知症AR体験『Dementia Eyes』」を提供し、認知症による視覚的困難さをリンナイ社員の方々に体験していただき、「認知症にやさしいデザイン」を取り入れた商品開発に協力いたしました。

認知症AR体験の様子
認知症AR体験の様子。アルツハイマー型認知症当事者が体験している「視野狭窄」「コントラスト感覚の低下」等の視覚への影響を模擬的に体験できます。

今回の取り組みは、当社が運営支援する「福岡市認知症フレンドリーセンター」と連携している「福岡オレンジ人材バンク」や「福岡オレンジパートナーズ」の枠組みが活用されました。これらは認知症の人が社会で活躍できる環境づくりのための枠組みで、「SAFULL+」においても認知症当事者の方々が商品開発に参加し、様々な意見が反映されました。

福岡市認知症フレンドリーセンターでは「SAFULL+」のデモ機を常設。どなたでも体験いただけます。
福岡市認知症フレンドリーセンターのホームページはこちら

>>「SAFULL+」開発の裏側について、詳しくは「なかまぁる」をご覧ください。

関連ページ

メディヴァの認知症にやさしいデザイン導入コンサルティングについてはこちら