人事ブログ

会社説明会のご報告

こんにちは、採用担当の増田です。
ホームページや人事ブログなどでご案内をしておりました2015年新卒・第二新卒向けの会社説明会ですが、先日無事開催することができましたので、そのご報告をさせていただきます。


昨年の終わり頃、取締役の岩崎から新卒の定期採用をやりたいという話がありました。これまで定期採用を行っていなかったので、一般的な新卒採用市場はどのようになっているのか、それに対してメディヴァの場合はどうするのか、どうしたいのか、いつ頃までに行えばいいのか、どんな人材をどのように集めればいいのか等々、まだ何もない中、採用チームの中から3名が指名されてチームを組みメディヴァの新卒採用は始まりました。

 

本文.JPG

 
募集に関しては、ごく普通に考えると、出来るだけ早い時期に大手就活サイトに求人を掲載し、出来るだけ多くの候補者を集め、できるだけ大規模な会社説明会を開催し、その中から厳選した学生さんを採用する、という形になるのではないかと思います。


しかし、採用予定人数も数名であり、私達には何百人もの応募対応ができるほどのキャパシティがないことや、就活最盛期で何十社も平行して応募されている時期だと、お互いにじっくり考える余裕はないと思い、あえてその時期を外し、募集方法も別のやり方をとりました。


本当に興味を持ってくれた少人数の方とじっくり対話を進めるために、スタート時期を5月にし、HPでの告知や、Facebookへの投稿、OBOGが先生方にご案内をしたり、その先生が現役の学生の方々にお知らせして下さったり、また大学の就職課経由で校内のメールマガジンに掲載してもらったりと、自分たちの力で出来るだけ広く情報を発信する方法を選びました。学生の皆さんへ直接ダイレクトに電子メールを送るサービスも活用しました。


果たしてこのようなやり方で参加者は集まるのかと心配しましたが、以前から弊社をチェックして下さっていた学生の方や、社内外の方々が「メディヴァが新卒採用を始めた」と紹介をして下さったおかげで40人ほどの方からエントリーをいただきました。現在もまだ継続的にエントリーいただいています。一人での力ではこのようなことはできなかったと思います。新卒採用に興味を持ち、メディヴァ社員の一人ひとりが自分達に出来ることをやってくれるというメディヴァらしさが感じられた業務でした。


さて、会社説明会の当日の話ですが、場所はメディヴァが運営支援を行っている《女性のための統合ヘルスクリニックイーク表参道》で行いました。表参道ヒルズの並びにある立地がよく、とてもキレイなクリニックです。クリニックが終了してからの開始だったため、19時からと遅い時間でしたが、多くの方にお集まりいただき、雰囲気のいい会社説明会となり、参加者の方々にもご満足していただけたのではないかと思っております。


まずは代表取締役の大石から、「これから社会人を目指す人へ」ということで、メディヴァの会社紹介や医療の市場環境、それに対するメディヴァの取り組み方を幾つかの事例を交えての話がありました。会社紹介のみではなく、大石自身のキャリアの遍歴や、メディヴァ設立時の話、その他にメディヴァが求める人材像をミッションである「無人島に街を作る」をベースに、どうなれば街を作ることができるのかなどの話がありました。


私が一番印象に残ったのは、「無人島」で「街」が作れるようになると、、、どこでも生きて行けるようになる。どこでも必要とされる。自分の「無人島」も開拓できる(メディヴァの中でも、外でも)というフレーズでした。日々行っている業務を、そのようなことを意識し続けることで街を作る力がついてくるのかもしれないと思いました。


その後の質疑応答は、質問がなかなか途切れることなく、このまま質疑応答が続いてしまうのではと思うほどでした。
今回の説明会の構成は、各講話の後に質疑応答があるだけではなく、最後に個別質問の時間を取り入れました。講演者からの一方通行の話だけではなく、参加者の皆さんからも、「本当にメディヴァは自分のやりたいことが出来る会社なのか」「自分に合う会社なのか」などを、見極めてほしいという思いがありましたので、積極的に関われるスタイルにしました。


setsumeikai2.jpg


企画段階では、こんなに時間をとっても質問が出なかったら?という意見がありましたが、杞憂に終わりました。参加者アンケートにも、質疑応答の時間が多かったことが良かったと書いてあり、長めの時間をとって良かったと思いました。


次の講話は、新卒で入社した鈴木と増﨑の話です。
メディヴァはこれまで新卒の定期採用は行っておりませんでした。しかし、ホームページや大学の先生からの紹介などで、メディヴァという医療コンサルの会社があるというのを知り、中途採用と同様のプロセスを経て新卒で入職をしました。当時の思いやどのようなことを考えていたのか等の体験談、また現在担当している業務の話がありました。


具体的には、鈴木は入職後に経験した業務を自ら必要と思ったことを交えながら説明し、最後に学生時代から関心があった、現在携わっている機能訓練特化型のデイサービスの事業説明をしました。
増崎からは、現在担当している「地域包括ケアシステム」構築支援の話と、自身の就活時の話やメディヴァに合うと思う人の話がありました。


会社説明会にこの講話を入れたのは、新卒で入職し、自分自身が強く興味を持った分野で自ら事業を画策して、自分が本当にやりがいを持てる仕事を自分の手で形にしている二人の話は、参加者の皆さんの参考になるのではと考え、入れることにしました。


最後に、取締役の岩崎から、メディヴァに入るべきかどうかを考える材料を提供したいということで、メディヴァが皆さんに提供できるものや、新卒でのキャリア選択のメリットやリスクについての話がありました。もしかしたら、参加者の皆さんの中には、自分が求めているものとは違うと思われた方がいらっしゃったかもしれませんが、私がこれまで経験した会社説明会では、どんな魅力的な会社かだけを話していたように思います。今思うとそれだけでは、相手の立場に立てておらず片寄った情報になってしまうので、このような話は参加者にとって非常に意義のある話だと思いました。


その後の個別質問も盛況に終わり、時間は少しオーバーしましたが、無事終了いたしました。


今回は、告知期間が一ヶ月ほどで、開催のタイミングも少し遅めにも関わらず、多くの方にご参加をいただきました。今振り返ってみると、このような会社説明会が開催できたのは、メディヴァが人と人との繋がりを大切にする考え、新卒の方々のためになる内容は何かを考えること、毎週人事ブログから社内の情報発信をし続けていること、などの小さな積み重ねが影響しているのかもしれないと思いました。現在、正式に応募してくださった方との一次面接を順次進めていますが、面接を担当している岩崎からは、「メディヴァに合いそうな学生さんが多く応募してくれているように思う」というコメントをもらっており、私たちも手ごたえを感じています。


以下、参加者の皆さんからいただいたアンケートの一部を紹介させていただきます。

****************************

・「無人島に街を作る」というミッションが非常に素敵だなと感じました。特に、無人島を楽しむという言葉が非常に響きました。私自身、将来価値を創り、またそれを放つような人材になりたいと考えておりましたので、そのためにはまず自らの環境を楽しむ必要があると感じました。


・メディヴァの取組みにフォーカスして、具体的事例をお話していただき、問題解決の成功事例を知ることができたのが良かったです。


・それぞれの立場の方が異なる観点から話してくださったため、具体的にイメージすることができました。質疑応答の時間をしっかり設けてくださり、学生側としては非常に有難かった。


・メディヴァの将来性を感じました。専門性の高い分野で、そこにもないものを開拓していく仕事に魅力を感じました。


・現在の医療業界の抱える問題を具体的なデータを用いて説明してくださり、分かりやすかった。


・説明会に関しても、会社のことを真摯に伝えようと私たちに向き合って下さっていることが伝わってきて嬉しかった。


・失礼ながら説明会に参加するまでは、マッキンゼーの卒業生が戦略的に最も成功率の高いビジネスとして医療経営コンサルティング会社を起業されたのだと思っていましたが、話を聞く中で、医療に対して問題意識を持ち解決していきたいという強い意志をお持ちだと感じましたし、ビジネスモデルも想像をはるかに超えた素晴らしいものでした。


・医療業界の経営状況について、また今後自分が必ず関わっていかなければならない高齢化社会で、他人事のように状況をみている自分がいましたが、実際に事業創業から運営と継続までケースごとに伺うことができて、リアルにどのように経営課題を掘り出し事業としてつなげていくのかイメージすることができました。

****************************

 

余談ですが、今回の会社説明会では参加者の皆さんへ「スタバのコーヒー」と「バームクーヘン」を最後にお配りしました。
打合せの中で、夕方からの開催ではきっとお腹が空いてしまうだろうという意見が出たことから、どんな飲み物や食べ物を用意するか、それまでで一番活発な意見が飛び交って決まったのですが、当日学生の方からも、こんなおもてなしのある説明会には参加したことがない!とこれまた一番の(?)好評価を頂きました。


前回ご都合が合わず、ご参加が難しかった方々がいらっしゃいましたので、もう一度開催することにいたしました。次回は、6月末から7月初めごろを予定しております。今その企画中です。
今度は場所など前回とは違う予定ですが、参加者の皆さんに参加して良かったと思っていただける説明会にしたいと思っております。
どのような方にお会いできるのか楽しみです。
これからエントリーの方がいらっしゃいましたら、以下URLからご送信くださいませ。

https://mediva.co.jp/recruiting/newgraduates_form/form.cgi


このカテゴリの他の記事
ページの先頭へ戻る