人事ブログ

春!

先週の金曜日に、恒例の新人歓迎会を行ないました。
今回は昨年終盤から現在までに入社した9名の歓迎でした。一旦退社後、数年ぶりに復帰した社員もいて賑やかな顔ぶれになりました。


震災後のドタバタもありつつ、こんなときこそ前向きに元気を出していこうということで約50名が集まりました。世間で自粛ムードというようなことも言われていますので、ガラガラなのかな?と思っていましたが、他のお客さんも数多くいてお店は思いのほか賑わっていました。

IMG_0171.JPGのサムネール画像
春の歓迎会では一昨年、昨年と続けて新人の皆さんに「10の質問アンケート」をしてきましたので、恒例として今年も同じ質問をしました。それをネタにしてちょっとしたイベントを行なうという目論見です。

質問は以下の10問です。

1:ご自分を動物に例えると?
2:ご自分の性格を一言で言えば?
3:好きな俳優は?(男女問わず)?
4:好きなミュージシャンは?
5:一番得意なスポーツは?(過去もOK)
6:特技は?
7:(シャレになる範囲で)人生最大の失敗は?
8:メディヴァに入ることを家族に反対された?
9:メディヴァに入ってみてびっくりしたこと?
10:社長に一番質問してみたいことは?
ーーーー

今回のイベントは新人の皆さんの答えを一覧表にして名前を伏せておき、誰がどの答えかを当てるというクイズ形式にしました。

クイズの答えになるように回答してもらったわけではないので、回答の中にはかなりのヒントが含まれていて、全チームが正解してしまうのではないか?という懸念も感じましたが、新人の皆さんのことを知るということが目的なので、それでもいいかと思いました。

歓迎会がスタートし、新しい人も古い人も混ざってお酒を飲みながらワイワイと話しているなかで、クイズを始めました。最初に「競争でもないし、賞品も出ません」と念を押しましたが、10チームほどに分かれた皆さんが真剣に正解しようとしている様子にちょっと驚きました。

IMG_0084.JPGのサムネール画像
回答に下線を引いたり、印をつけたり、「こう書いてあるということは○○さんじゃない?」とか、「いや、あの人はXXだから、こんな回答は出ないはずだ」とか真剣に議論したり。。。
メディヴァの皆さんは真面目なのか、負けず嫌いなのか、両方なのか、こういうところにも特徴が表れているようで、少し笑ってしまいました。

IMG_0090.JPGのサムネール画像
そして私の「全員全問正解?」という心配をよそに、全問正解のグループは3つで、クイズとしてもちょうど良い難しさだったと思いました。

それでは、これらの質問に新人の皆さんがどう回答をしたのか、社員の人物像や会社の雰囲気が伝わると思うので、質問2と質問9の答えを紹介したいと思います。
ーーーーー
質問2:「自分の性格を一言で言えば?」
・人見知り(初対面では基本気合い入れてしゃべってます)
・とっつきやすい。
・まじめ(笑わない、笑わない)
・猪突猛進
・自分でもよくわかりません。
・慎重
・ノー天気でおっちょこちょい
・まじめ、几帳面。
・基本的にやさしめで温厚、たまに熱く厳しくなります
・ケセラセラ!
・不明。
・おっとり
・ガサツ。(整理・整頓が苦手です)
・花火
・マイペース
・実験屋

質問9:「メディヴァに入ってみてびっくりしたことは?」

・とてもアットホームなこと

・びっくりしたことはあまりないですが。みんな精神年齢高いなあ、とは思いました。

・ここまで現場に入り込むことにびっくり。フィーの安さにもびっくり(注:ちゃんと適正な価格でフィーをいただいています。他が高いだけ?)

・入社初日に社員全員が外出したこと。その後、来た電話をすべて「折り返し連絡させます」で乗り切りました。(注:この方は「復帰組」です。入社当初というのは社員が数人だった昔のことです)

・医療経営に関わる本がたくさんあること。財務から市場動向、インテリアまでいろいろな本が並んでいて、「経営するというのはこういうことか!」と感じた。

・マンションの各部屋にたくさん(ざくざく)人がいた。

・皆さん穏やかで、理知的なことに驚きました。余程、採用を吟味しているのでしょう。

・メールの多さと深夜の仕事!(注:いつも深夜残業しているという訳ではありません。プロジェクトのフェーズにもよっても異なりますし、家に帰ってメールだけ深夜ということもあります。)

・いい意味での無秩序感

・大石さんと小松さんの仕事に広さ、 取引先の信頼感、交渉力

・いろいろな方、いろいろな医師がいること

・皆、ノートPCを体の一部のように使いこなしているところ。

・病院では使わない言葉にたくさん出会いました。
「アジェンダ」→ら、ラテン語?「リスケ」→さ、佐助?「ダンケ・シェーン」→ど、ドイツ語?

・B型気質

・女性職員が多いこと。(今までが男性社会にいたので。)

・栄養士さん皆さんがスペシャルな栄養士さんなことがすごいです。

・皆さんタフなことと、すごくいい方ばかりだということです。"

・グレース用賀!

ーーーーー
身内が身内を誉めているようなところとか、ちょっと憚られる(?)内情なども思い切ってそのまま紹介させていただきました。

IMG_0100.JPGのサムネール画像
期待に胸を膨らませた新メンバーを迎え、また新しい春がやってきました。
私もなんとなく華やいだ気分になります。やっぱり春はいいですね。
(岩崎)
このカテゴリの他の記事
ページの先頭へ戻る