MENU

募集職種・エントリー

募集職種・エントリー

メディヴァの人事ブログ
私たちの日常、仕事、仲間、価値観などを
理解していただくために綴るブログです。

2016年12月15日(木)

メディヴァ採用メルマガについて

今年10月にメディヴァ採用サイトが新しくなりました。
従来の内容をベースにしつつ、新しい試みもいくつか取り入れ、人事ブログでも紹介しました。→ https://mediva.co.jp/recruiting/info/blog/339/

今回は、その中でも「メディヴァ採用メールマガジン」について、スタートした意図と今後どのように発展させたいかをお伝えしたいと思います。
これまでメディヴァの採用情報は、ウェブサイトに掲載したり、外部の求人サイトに掲載したり、facebookで紹介したり、という形でこちらから情報を出して、それを見ていただくという形のものが主でした。

人事ブログのような情報発信もあわせ、これらの方法によってメディヴァの仲間は140名になりました。ほとんどの社員は自らメディヴァを見つけて、直接コンタクトしてくれた応募者ですから、私たちの「仲間集め」はかなりの成果をあげてきたと自負していますが、私はもう一歩踏み出したいと思っています。

採用に関しては、世の中で新しいコンセプトの手法や、新しくはないけれど私たちがまだ使っていない方法はいろいろありますが、いま思っているのは、メディヴァに興味を持ってくれているけれど、まだ機が熟さず、転職や就職までは至らない方たちと、早い段階から繋がりたい、ということです。

なぜそう思うかと言えば、面接でお話しするなかで「何年か前からメディヴァさんには興味を持っていました」という話をよく聞くようになったからです。その時点では、これらの方々は私たちには見えませんし、こちらからの情報もこれまでもfacebookページや人事ブログなど、一方向で発信しているものを”見ていただいているだろう”という感じでした。

メールマガジンという、割と古典的な方法ですが、メディヴァにほんの少し興味を持ったくらいの方でも登録しやすい方法で繋がりを持つことが出来れば、私たちのことを”じわじわ”と理解していただき、そのうちにより深い関係につながるのではないかと期待しています。

あまりこちらからプッシュする形になると、ヘビーに感じられるかもしれませんので、あくまでも邪魔にならない最低限の情報をお伝えする形から始めようと思いますが、徐々に双方向なコミュニケーションができる物にしていきたいと思います。ヘビーではないけれど、必要なときにはコンタクトして質問をしてもらえたり、意見を伝えてもらえたり、読んでいる方がほしい情報が届けられるような形になればよいと思っています。

最終的に行きつく先が、メディヴァへの入社ということでなくても、一緒に医療界を盛り上げていけるような、緩やかな関係やコミュニティにつながる、ということでも良いと思っています。

まずは始めること、少しずつでも続けていくことが大事だと思っていますので、この緩やかな関係に参加したい方がいれば、メルマガ読者として登録してみて下さい。「こんな内容を期待」というご意見も大歓迎です。よろしくお願いします(岩崎克治)
メルマガ登録→https://mediva.co.jp/recruiting/form-soudan/form.cgi

  • メディヴァ
  • 病院コンサルティングサービス
  • 開業支援サービス
  • 在宅医療支援サービス
  • 医療機関継承・M&A支援サービス
  • 地域包括ケアシステム構築支援サービス
  • 企業・健康保険組合向け健康づくりサービス
  • 海外事業サービス
  • 精神科病院・クリニック経営コンサルティングサービス
  • プラタナスの広場