MENU

募集職種・エントリー

募集職種・エントリー

メディヴァの人事ブログ
私たちの日常、仕事、仲間、価値観などを
理解していただくために綴るブログです。

2017年06月08日(木)

家族会 2017

みなさん、こんにちは。
コンサルティング事業部 入社3ヵ月目のバスケットボール好きな32歳 星野です。

今回は、5月3日に開催したメディヴァ社内イベントの家族会について、新米パパ&初参加者の2つの視点から、レポートしたいと思います。

ちなみに、家族会のコンセプトは、「家族を含め、部門を超えた社員同士の交流によって、普段見られないお互いを知ることと、家族にも会社の雰囲気を知ってもらうこと」です。
そして、第6回目となる今回のテーマは、「焼きソーセージをメインにしたバーベキュー(BBQ)でいこう!」でした。

図2

初参加の私としては、開催場所が取締役の小松さん宅で行われている事に驚きましたが、その前段階の準備中にも「さすがコンサルティング会社!」と驚いたことがあります。
それは、1つのテーマに向かって、お酒やデザートなどの各担当者が、「自律的」に役割を果たしつつも、「協力」、「連携」しながら物凄い勢いで準備を進めることです。この様子は、社内イベントであっても実務と同じ熱量でした。

そして、当日の開始時間は一応あるのですが、小さい子供も参加できる会なので、集まったら始めるという暖かい雰囲気でスタートしました。

図4

家族会当日は、私自身、若干不安な気持ちもありました。生後5ヵ月の娘と一緒に参加したので、「娘が泣いても大丈夫かな」、「オムツ交換はどうしよう」など、色々と考えていたのですが、その心配は取り越し苦労でした。
小松さんが、オムツ交換専用の部屋を準備して下さり、娘が泣いても周りの方が見事にあやしてくれました。パパママ歴の差を痛感しつつも色々とアドバイス頂きました。

図1

大人たちは、ボーイスカウト歴数十年の正者さんが炭火で焼いたソーセージと小松さんの奥様の料理を堪能し、子供たちは久しぶりに再会したお友達や初めての子たちとも挨拶早々に、小松さんの家族の一員であるペットのヘビに夢中になっていました。黄金色で本当にキレイなヘビなのですが、やっぱりヘビなんです。小学生の子供たちは、毎週日曜日の20時から放送されているバラエティー番組の様に、首や腕にヘビを巻き付けて目をキラキラさせながら戯れていました。

IMG_0352

それにしても子供たちが仲良くなるのは、本当に早いです。小松さん宅の前の公園で遊んでいる子供たちの人数が増えているな~と思ったら、近所のお子さんとも一緒に遊んでいました。

皆が一通り料理を堪能した後は、各担当者が持ち寄ったロールケーキ・焼き菓子や果物などを味わいつつ、子供たちの成長や近況等の話をして大人たちの交流も深めていました。

図3
家族会では、普段会うことが少ない他部署の方々やその家族の方ともお話できて楽しく有意義でした。私の妻も初めて家族会に参加したのですが、とてもアットホームな雰囲気だったので、ウインナーを食べるころには頃には馴染んでいました。そして、妻も上長である小松さんや他の先輩社員の方々と面識を得たので、家族会後では夫婦間におけるメディヴァという共通の話題が増えました。

余談ですが、私自身がお酒担当にも関わらず夕方にバスケットボールの試合があった為、アルコールが飲めませんでした。来年こそは、万全の体制で家族会に参加したいです。

後日談なのですが、メディヴァBBQ将軍でありボーイスカウト歴数十年の正者さんが、今回のBBQに向けて、新しい鉄板を新調していたことを知りました。しかも、昨年よりも開始直後から安定した火力を得られる工夫として、炭の着火剤だけでなく割り箸も使用していたことも知り、どこかの駅で見た「全力で遊べる大人は、全力で仕事できる大人だ。」と記載れた広告を思い出しました。私も仕事と遊び(バスケ)の両方に、全力で取り組めるよう精進していきます。

今年の家族会レポートは、以上になります。
ここまでご覧下さり、誠にありがとうございます。