MENU

募集職種・エントリー

募集職種・エントリー

メディヴァの人事ブログ
私たちの日常、仕事、仲間、価値観などを
理解していただくために綴るブログです。

2016年12月31日(土)

2016年メディヴァの大ニュース

毎年ではないのですが、年末に社員から今年の大ニュースをアンケートで聞くことがよくあります。今年は2年ぶりにアンケートを取ってみました。

毎回少しずつ聞き方を変えていますが、今年は会社視点のニュースではなく、個人個人の視点からの大ニュースを聞きました。内容としてプライベートと仕事関係を一つずつ挙げてもらいました。
集計するようなものではなく、個々の回答を見ることで、今年のメディヴァ雰囲気や方向性を感じていただければと思います。

大まかに分類して、回答の多い順に並べてみます。ただ、プライベートと仕事関係を一つずつ挙げてもらったのですが、プライベートのほうに仕事関係のものが入った人がけっこういましたので、全体としては仕事的なものが多い結果となりました。それはそれで何かを表していると言えるように思いますので、ありのままをご覧ください。

【自分の社会的、会社的なこと】 13件
・メディヴァに入社させて頂いたこと
・メディヴァに入社したこと。
・メディヴァに入職いたしました!
・メディヴァの一員になれたこと!
・マネージャの退職と仕事まるごと引継ぎ!
・勤続10年!
・過去最高に業務量が多くて忙しかったと思います。
・初めて主催したセミナーが大盛況したこと!
・ブレストで提案したiPadレンタルを活用した保健指導が採用され(てしまい)、実現してしまったこと
・忘年会幹事を担当し、皆さまに楽しんでいただけたこと。
・忘年会プロジェクトに参加したこと
・コンサルタントの仕事を身をもって体験できていること
・地元の自治会の役員になりました。想像以上に自治会活動が大変であることを知りました。
・全社員の前で、裸で乾杯したこと!

【家族関係】 7件
・子どもが就職して子育て卒業したこと
・結婚!
・娘の誕生!
・妻が二人目(次男の予定)を妊娠ししたこと!
・夫の単身赴任。大丈夫か心配になりましたが、夫は幸か不幸かもともと育メンとはほど遠いタイプなので、思ったよりは落差を感じませんでした。
・息子が帰って来て、毎日ご飯を作る生活に、、、。
・母がアルツの宣告を受けたこと。

【趣味の分野】 6件
・カープのセ・リーグ優勝です!
・davidbowie、prince、george michaelが死んだこと!
・きゃりーぱみゅぱみゅと握手した!!
・マラソンを始めたこと
・トレイルランニングで20キロ走れたこと。
・100キロ走ったこと(約14時間。ラスト3時間くらいはランナーズハイで超気持ちいい~)

【会社、部門のプロジェクト関係】 6件
・ベトナム、バックマイ病院とのMOU締結です!
・バックマイ病院MOU締結
・バックマイ病院とMOUを結んだこと。
・『プラタナスの広場』リニューアル!
・沖縄開拓!
・採用サイトが新しくなったこと。

【自分に関するbadニュース】 3件
・師走になって、生まれて初めて泥棒被害にあった(駐車場につけていたLEDライトが朝になったら無くなっていた)。。
・人生初めての入院です(その際は皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまいました・・・)
・夏にキャンプに行かなかった。。。

【会社、部門の変化】 3件
・新しい仲間がたくさんチームに加わったこと!(13名中7名)
・メンバーが増え、チームが2グループに分かれました
・部内で出産と結婚が相次ぎました♥

【自分の身体のこと】 2件
・抜歯したら小顔になりました!
・お酒に強かったはずが、前職で飲む機会がなかったからか、久々に飲んだらすぐに記憶が飛び、陽気に人に絡むという迷惑人になっていた…。

~~~
いかがだったでしょうか。
白状すれば、今回は年末のばたばたの中で、アンケート期間が短かったため、回答数が少なくなってしまいました。それでも、こうやって回答を見てみると、やはりメディヴァの2016年を表しているように思います。

改めまして、今年もお世話になりました。今年も無事に終えることができ、感謝いたしております。

新しい年もまた、自ら成長しつつ価値を提供できる会社であれるように精進していきますので、よろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

(アンケートでは、新年の抱負も聞きましたので、年が明けたら、その内容も紹介いたします。)

  • メディヴァ
  • 病院コンサルティングサービス
  • 開業支援サービス
  • 在宅医療支援サービス
  • 医療機関継承・M&A支援サービス
  • 地域包括ケアシステム構築支援サービス
  • 企業・健康保険組合向け健康づくりサービス
  • 海外事業サービス
  • 精神科病院・クリニック経営コンサルティングサービス
  • プラタナスの広場