MENU

募集職種・エントリー

募集職種・エントリー

メディヴァの人事ブログ
私たちの日常、仕事、仲間、価値観などを
理解していただくために綴るブログです。

2017年11月07日(火)

採用チームのスリッパ事情

こんにちは、採用チームの村上です。
秋も深まったとある日の昼下がり、採用TのMさんからチームメンバーにこんな相談がありました。

 

「今年の冬のスリッパ、これにしようかと思うんだけど、カジュアル過ぎないかな?」

 

増田さんスリッパ

このブログを読んでくださっている方の中には、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。メディヴァは用賀駅からほど近い、住宅街のマンションに事務所を構えています。オフィスビル、ではなく、ごく普通の住宅用マンションですので、当然のことながら室内は土足厳禁です。

そんな事情から、面接にいらしていただいた方にも、つど玄関口で来客用のスリッパへの履き替えをお願いしています。中には、面接時に靴を脱ぐ、ということを想定しておられない方も一定数おられ(当然だと思います・・)、ほんの一瞬「!?」想定外の表情をされる応募者の方と接するとき、何だかとても申し訳ない気持ちになります・・・。

 

=== という訳で、これからメディヴァに足をお運びくださる皆さま、面接の際は、靴を脱いでスリッパに履き替えていただいております。何卒ご了承ください! ===

 

社員も室内では思い思いのスリッパを着用して勤務しています。特に色・柄の指定やルールなどはないのですが、採用チームは女子が多いこともあり、冬季のスリッパ選択のポイントは「暖かいこと」が上位にくるようです。また、医療機関の経営コンサルティングやヘルスケア事業を主力とし、「健康経営」を推し進める企業ならではなのか?健康サンダル系も根強い人気です。

話は戻って、Mさんの今回のスリッパ選択のポイントは「暖かいこと」の他、「応募者の方と接するにあたって、失礼のないこと」だそうです。さすが採用担当の鏡です・・・Mさん。

 

せっかくなので、他のメンバーのスリッパ事情もご紹介したいと思います。
*************************************

■取締役:Iさん

岩崎さんスリッパ

選定の基準は、「ビジネスっぽい」こと。スーツ姿で面接をするので、足元だけ別の雰囲気にならないように、ビジネス的なスリッパにしています。色は黒で、形が革靴的な感じ、材質も本革です。

 

■採用T:OGさん

小川さんスリッパ

なんといっても暖かさ最優先です。健康美脚サンダルを皆さんとお揃いで買いましたが、夏でもエアコンのためか足元が寒いので、内側がボアのスリッパに戻しました。年間通してボア仕様のスリッパで、季節感が全くないのですが。。。

 

■採用T:OKさん

大木さんスリッパ

仕事用っぽい見た目と耐久性で選んでいます。5年程前までは、履き心地とかわいい見た目重視で一時期はクリスマスにでも飾りそうな長靴型スリッパ(しかもノルディック柄)を使用し、面接に来られた方々を困惑させてしまっていたという若かりし自分への自責の念から、現在はスリッパから「医療っぽさ」を発信しています。

 

■採用T:HMさん

橋本さんスリッパ

色は黒系。少しの歩行でも体幹を鍛えられる、というデザインのもの。(デスクワークのため運動不足になりがちなので・・・)

 

■採用T:OSさん

大迫さんスリッパ

実はつい先日に前のスリッパが寿命を迎えてしまい、いったん社内のスリッパを拝借しているので、早く買いに行こうと思います(汗)ちなみに前回のスリッパはお恥ずかしながら100均製だったのですが、その割に見た目はシックで、お越しになる方に見られても恥ずかしくないデザインでした。(私の中でも大事な選択ポイント)100均クオリティ、恐るべし・・・

 

■採用T:MK(私です)

村上スリッパ

高さがあること(ヒールの高さに合わせてパンツ丈を調整しているため高さがないと引きずってしまう)、暖かいこと、カジュアル過ぎないこと。入社以来、今履いているもので、かれこれ4代目です!

 

**********************************

 

そういえば私自身メディヴァに入社することが決まり、入社準備として真っ先に考えたのは「どんなスリッパにしょうかな」だったと懐かしく思い出しました。終日ヒールを履いて通勤・仕事をするのはかなりの負担なので、靴を脱いで仕事ができることをとても嬉しく感じたものです。

以前にブログでもご紹介したことがありますが、メディヴァの面接は一般的な形式と比較すると少しカウンセリング的な要素なども含んでおり、時間も長めの傾向があります。

靴を脱ぐことで、少しでもリラックスして素のご自分を出していただけるような、そんな面接の場となることを願いながら、日々応募者の方をお迎えしています。

 

 

  • メディヴァ
  • 病院コンサルティングサービス
  • 開業支援サービス
  • 在宅医療支援サービス
  • 医療機関継承・M&A支援サービス
  • 地域包括ケアシステム構築支援サービス
  • 企業・健康保険組合向け健康づくりサービス
  • 海外事業サービス
  • 精神科病院・クリニック経営コンサルティングサービス
  • プラタナスの広場