MENU

募集職種・エントリー

募集職種・エントリー

メディヴァの人事ブログ
私たちの日常、仕事、仲間、価値観などを
理解していただくために綴るブログです。

2017年08月24日(木)

この3年を振り返って

こんにちは、コンサルティング事業部医療機関チームの真鍋です。

今月で入職してちょうど3年が経ちました。
入職直後に私が書いた「社内研修のレポート」のブログを改めて読むと、
懐かしい気持ちになると共に入社してから3年経った実感が湧いてきます。

当時のブログ:新人研修(各施設見学)を受けて

私は、メディヴァに入社してから、高度急性期から慢性期病院・介護施設の調査分析、
戦略・事業計画策定(いわゆるコンサルティング業務)や、医療の現場での実行支援
(実際に現場に入って現場の方と一緒に汗を流しオペレーション業務を執り行う)、
また海外の新規医療機関の開設支援など、様々なプロジェクトを経験いたしました。

どれも心に残る案件で、当社の提言や実行支援でクライアントの経営状態が良くなって
喜んだ出来事や、あの時もっとこうすれば良かったと反省した出来事もありました。
また、上長や先輩、同僚等に助けられたことも多く、素晴らしいメンバーと一緒に
仕事ができて良かったと日々思っています。

そして、今回の人事ブログでは、この3年間で、仕事を通じて感じたことを
お伝えしたいと思います。

これまで多くの医療機関に関わらせていただき強く感じることは
「医療機関の経営は難しい。」ということです。

医療機関は、最善の医療を患者様に提供しつつ、新たな人材・設備投資のため、
利益を確保しなければなりません。診療報酬は2年で改定され、その都度対応が
求められ、時には大きな方向転換が必要となります。

また、医療者は、一般企業と比較すると、転職の壁が低く流動的であるため、
組織へのロイヤリティを高めるのが難しいことがあります。病院の経営者は
考えることが多いうえに戦略、財務、人事等の検討内容も難しく、
理想の医療の提供を実現するのは並大抵ではないことを実感しました。

医療機関の場合は、企業と比べて、トップ一人で抱えこんでいるケースが
多い印象があります。このような状況ですので、医療機関からの依頼と
一言で言っても、内容は様々で、将来の政策動向を見据えた経営戦略構築や
目下の経営改善施策の考案・実行、人材採用支援等、多種多様です。

そのため、コンサルタントは、様々な依頼内容に対応する力を身に付ける必要があり、
苦労することもありますが、そこがこの仕事の醍醐味で、視野を広げる絶好の機会と
捉えています。自己学習だけでなく、いかにメディヴァが持つリソースを有効活用
するかが、問題をスピーディーに速く解決する鍵であると考えています。

また、メディヴァには助け合いの社風があるので、自分の知見が少ない分野は、
プロジェクトに直接関わっていなくても知識や経験豊富な社員が有益な示唆を
与えてくれますので、とても頼りになりますし勉強にもなります。

また、コンサルティングは、クライアントに即したものが求められることも
日々の仕事の中で痛感しています。自分が良かれと思ってした分析・施策提案が
思いの外、響かなかったことがありました。

私のクライアントに対する洞察が甘く、依頼した背景や特有の事情まで
考慮できていなかったといった可能性があります。クライアントにとって
本当に為になる提案をし、実際に動いてもらって、成果が出て初めて価値が
あるものということを肝に銘じたいと思っています。

今後、国の社会保障費抑制が進み、医療機関・介護施設の経営は更に厳しく
なることが予想されます。2018年には、診療報酬と介護報酬のダブル改定が
あり、各施設の経営に影響を及ぼすと思われます。

この難しい状況において医療機関の経営支援のニーズは益々増大すると
予測されますので、メディヴァとして、また1人のコンサルタントとして
医療機関・介護施設の経営の安定化に寄与し、質の高い医療・介護を
患者様にご提供できるよう支援したく思います。

入社時は、医療への貢献を大目的に考えており、3年経た今、メンバーの力を
借りつつ達成できてきたと感じています。最近では、自分の強みを生かした、
自分にしかできない価値を提供したいと考えるようになってきました。

メディヴァは自分の方向性は自分で決めるという風土があり、仕事を通じて
リアルな医療ニーズを感じることができます。皆さんもこのような環境の中で、
医療介護に貢献する、自立したコンサルタントを目指しませんか。

ご興味のある方は採用サイト経由でご連絡ください!

以上

  • メディヴァ
  • 病院コンサルティングサービス
  • 開業支援サービス
  • 在宅医療支援サービス
  • 医療機関継承・M&A支援サービス
  • 地域包括ケアシステム構築支援サービス
  • 企業・健康保険組合向け健康づくりサービス
  • 海外事業サービス
  • 精神科病院・クリニック経営コンサルティングサービス
  • プラタナスの広場