コラム

用語説明
2019.12.03 用語説明

PMIとは

「PMI」とは、Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略で、M&A(企業の合併・買収)が成立後の経営統合効果を最大化させるためのプロセスを指します。

統合の対象は

  1. 経営の統合(理念・ビジョン・戦略・マネジメント制度)
  2. 業務の統合(業務プロセス・システム・人員の配置・事業拠点)
  3. 意識の統合(風土や文化)

と、経営に関わるすべての領域に及びます。

医業承継においてPMIは重要であり、M&A失敗の要因として、働くスタッフの本音をすり合わせる機会を設けず承継を進めたことによる人間関係の悪化や、設備などの帰属の曖昧さから生じるトラブルなどがあります。こういったトラブルが発生しないためにも、M&A交渉段階から譲り手・買い手ともに譲渡後の事業をしっかりと想定した上で内容を詰めるとともに、後回しにしないことが重要です。

経営的な要因だけでなく現場スタッフの想いも動く医業承継において、気持ちのすれ違いから生じる人間関係のトラブルには特に注意が必要です。

診療方針や理念をきちんとすり合わせるだけでなく、働くスタッフの気持ちなどにしっかり配慮することによって、医師同士、医師とスタッフ、医師と患者の間の承継後のトラブルを防ぐことに繋げていくことが重要です。

 

地域に根づく医業承継ならメディヴァへご相談ください

メディヴァでは医業承継において、引き継がれた病院が地域に根付き、地域医療を支え続けられるよう承継語を見据えた売主・買主双方のコンサルティングやサポートを行っています。

病院経営をされている方、後継者がおらず漠然とした不安を抱えている方、ぜひ一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ