メディヴァコンサルブログ

第1回 HPリニューアルとツールの進化

2005.11.29

 クリニックの開業支援と病院経営の情報を提供してきたサイト、プラタナスPPMがリニューアルしました。古いサイトは、2年ほど前に私が設計しデザインしたもので、定期的な更新といっても、いちいちベースの記事を書いてHTML化してFTPでアップしてと手間も暇も結構大変でした。
 今回は、設計自体を、学生時代からさまざまな技術に取り組みビジネスベースでのWeb活用にノウハウのある、提橋さんにお願いしました。そうしたら、技術的にもデザイン的にも一新しましたね。全体がblog的な技術を幅広く活用しているため、あちこちのコンテンツの修正・更新が飛躍的にやりやすくなりました。また内容的にも近年の幅が広がっている当社の活動を網羅するため、かなり充実していけそうな構成になっています。内容は、まだまだこれからの定期的なメンテナンスと更新が必要ですが、せっかくの良い土台ですから、十分に活かしていきたいと思います。
 
 最近は、blogという公開日記のツールだけではなく、SNSというツールも重要なコミュニケーションのツールになりつつありますね。当社でも”Medi-wa“という名で小さく医療系のSNSの運営をお手伝いしているのですが、そこでは、100%仕事でもなければ100%遊びでもない不思議なコミュニティが構成され始めています。私自身、最初は半信半疑なところもあったのですが、実際に始まってみて、その人間関係の広がりには驚いています。これからももっと多くのツールが生まれてくるのでしょうね。
 これを読んでいただいている皆様も、こんな特集がほしい、こんなことを教えてほしいということがありましたら、遠慮なくご連絡いただけたらと思います。できる限り幅広い意見を取り入れて、良いものを作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。