管理栄養士による
すこやか栄養コラム

気になるコロナ太り

2020年08月03日(月)


コロナの影響でおうち時間が増えた事を喜ぶのも束の間、食べる量が増えたり、運動不足になったり、ついには体重や体脂肪が増えてしまったという方も多いのではないでしょうか🥺💦

ようやくスポーツジムも開き始めましたが、この状況下で運動するのに抵抗があるという人もいらっしゃいますよね。

とある調査では、在宅勤務で気づいた事ランキングとして、1位、2位にお金がかからない、自宅に不用品が多いといった気づきがあり、続いて3位に活動量が減り、食生活の見直しが必要と感じている人が多い事がわかりました。1)

実際に弊社の保健指導でも在宅勤務開始より運動不足や体重増を気にされていらっしゃる方が多い状況です。

このまま在宅勤務を続けると生活習慣病のリスクが、、、

 

そこで今日からでもすぐ出来る、外に出て運動しなくても良いコロナ太り対策を2点お伝えいたします。
ぜひ取り入れてみてください💗

 

1.体重を毎日測り記録を付ける

ご自身の現在の体重を知ることが出来、日常生活の中での体重変動に気づくことが出来ます。

また、その日のイベントや普段と変わったことがあった際はメモをしておくとどういう時に体重が増えるか・減るかを知ることが出来ます📖

 

2.個別に盛り付けを行う

大皿料理は自分が何をどのくらい食べたか把握が難しいものです。

少し手間はかかりますが、個別で盛り付け食べた量の把握を行うことで、食べ過ぎ防止につながります🍳

 

ぜひ今日から実践していただき、コロナ太りを吹き飛ばしましょう!

 

参考資料:

1)日経電子版.「気づいたことと挑戦したこと 巣ごもり生活1000人調査」

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