管理栄養士による
すこやか栄養コラム

オンライン飲み会の簡単おつまみ「こんにゃくのカルパッチョ」

2020年06月01日(月)


テレワークの推進により、運動不足や日中の間食も増えて体重が増加傾向 😯
ということはありませんか?

緊急事態宣言が明けてもまだ外で飲むのは…という方も多いと思います。せっかくならご自宅やオンライン飲み会も美味しくヘルシーな料理と共に楽しみましょう。

そこで今回はヘルシーでおまけに腸も綺麗に!「こんにゃくのカルパッチョ」のレシピをご紹介します。

こんにゃくカルパッチョ

 

Point!
こんにゃくは低カロリーで食物繊維が豊富に含まれています。こんにゃくに含まれる食物繊維は、消化されることなく腸に届き排泄されるため、腸内をきれいにお掃除する働きがあるといわれています。またカルシウムも同時に摂ることができます。

こんにゃくのカルパッチョ

約20切れ分(4人分)
■材料
・こんにゃく 1枚(300g)
・万能ねぎ小口切り・・・少々
<漬けだれ>
酢・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ3/4

■作り方
①鍋にこんにゃくとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰してから約5分ゆでる。流水で粗熱を取り、水を切って横3㎜の厚さに切る。
②ボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ合わせ、こんにゃくを入れてなじませる。冷蔵庫で約3時間以上冷やす。
③器に盛って万能ねぎをのせる。

■栄養素(1人分5枚)
エネルギー    45kcal
カルシウム  51mg

簡単に作れる1品です。ぜひ自宅でのお酒も美味しく健康に楽しんでください。  🙂