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コスト削減や医師募集、事業拡大のための事業計画作成まで、お客様の多様なご要望に対応します

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中期事業計画、事業構想を策定したい

事業を安定して継続するだけでなく、持続的に成長させるためには、定期的な事業の見直しや事業計画の立案が必要です。中期事業計画においては、市場や制度の変化を見越し、新規の大規模投資と採算性、人材確保と組織作り、事業承継や資金調達など、様々な面からの検討が重要です。

メディヴァは、多くの病院クライアントに対し、計画のみならず、その後の実行支援を行う事で、数々の戦略/計画立案と、実行に伴う軌道修正等を行ってきました。これらの経験を活かし、実現可能性が高く、組織として前進できるビジョンを伴った事業計画策定を行います。

中期事業計画/事業構想の基本的な進め方は以下の通りです。

1.内部環境分析

内部環境分析としては、各種財務諸表(PL/BS/キャッシュフロー)分析、来院/入院患者の属性やルート、職員の人員数/給与単価、地域連携の状況、病棟運営(平均在院日数、稼働率、重症度)などの動向を病院の記録を通じて過去5年間ほどにわたって分析します。また院内のキーパーソンヒアリングを通じて、強み・弱みや組織的な診断をいたします。

2.外部環境分析

外部環境分析としては、該当施設に関係する各種制度の動向、周辺市場における人口動態や先々の見通し、競合となる医療機関との市場シェアやポジショニング等を分析します。

3.基本構想策定

内部環境分析・外部環境分析を通じて得られた施設の現状に対して、当社の経験豊富なスタッフが、基本的な戦略や必要施設・機器等について素案を策定し、それを元に、理事会や幹部メンバーとディスカッションを通じて、基本構想を構築します。

4.事業計画策定

確定した基本戦略を元に、施設としてあるべき機能や各種居室数などを定義します。戦略と各種投資予算をあわせて、投資計画/収支計画/資金繰り計画/返済計画を立案します。

5.金融機関対応

策定した事業計画を元に、金融機関の事業計画説明や質疑応答の支援をいたします。そのやり取りを通じて得られた知見やフィードバックを元に計画修正を進めていきます。

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