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病院/医療コンサルTOP>支援実績>営業強化、戦略的マーケティングで、収益倍増。(関東 I健診クリニック)

支援実績

営業強化、戦略的マーケティングで、収益倍増。(関東 I健診クリニック)

背景

  • 組織の戦略が不明確だったので、行き当たりばったりの設備投資、人材投資をおこなっていた。
  • 売上やコストをコントロールする責任者が不在だった。
  • 経営者や職員が別々の方向を向いており、好き勝手働いていた。
  • 結果、毎月2000万円の赤字を垂れ流し続け財務が悪化、当社が支援するに至った。

当社支援内容

  • コンセプト作りと職員への落とし込み
    「誰に何を売るか」を明確にし、現場に浸透させるため、職員と数多くの議論を重ねた。
  • 人材、組織の再構築
    コンセプトに共感してもらえる職員を採用し、共感してもらえない職員にはお引き取りいただいた。
    また、受診者満足度調査による客観的な意見を取り込み、個人・組織として成長する仕組みを構築。
  • 営業活動
    コンセプトに基づきターゲットを絞り込み、メリハリのある営業活動を展開。

効果

  • 当社支援2年目には毎月数百万円の経常黒字を記録。
  • 顧客の健保組合数は支援開始2年目に倍増し、3年目には100件を突破。
  • ブランディングが功を奏し、メディアに取り上げられる機会が増え、ホームページの閲覧数は月70,000PVを超えた。

詳細

事業収益が大きく悪化していたクリニックを、平成19年に医療法人プラタナスが事業譲渡を受けた。
当社は外部のコンサルタントとしてではなく、実質的に自らが経営責任をもって「事業運営」を行うことを決定。当社は当プロジェクトでは、内外に関わるほぼ全てのプロセスの改善・強化を実施。下記6つの施策に取り組んだ。

  • 人材: 医師確保(+常勤化)、人材の入れ替え、接遇の改善、教育
  • 営業強化: 健保組合向け営業、健康診断代行業との連携強化
  • マーケティング: 「女性専用クリニック」としてのブランディング、個人向けキャンペーン、企業とのタイアップ企画
  • 業務改善: 業務手順の見直し、予約枠拡大
  • コスト削減: 業者契約の見直し
  • 投資: 設備投資(電子カルテ、X線透視機器など)、新商品開発

結果、経常利益は赤字から黒字へ転換(引き継ぎ当初は毎月2千万円の赤字、21年度は毎月数百万円の黒字)。顧客数は新規・既存共に増加となった。
顧客の健保組合は35件(平成19年度)から72件(平成20年度)へ増加した。さらに翌年には100件を突破。
また、クリニックは「女性専用クリニック」としてのブランドを確立し、各種メディアに取り上げられる機会も増えた。
ホームページ閲覧数も増加し、ページビューは7万PV/月を超えるに至った。


売上・利益

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